この記事を読んだ全中受親が崩れ落ちたと思いますどれもこれもあるある過ぎて…。
4年生の春にあった日能研で初めての面談。
その時に、幼少時から今まで「何をどれくらいやらせて来たか」をかなり詳細に聞かれたんですよ。
「??」と思いながら、それまでの家庭学習について一通りお話ししました。
今ならわかるんです。
あれは、当時の太郎の偏差値をどうやって作ったのかを尋ねていたのです。つまりここからの失速の可能性、反対にのびしろを探っていたのだと思いますうーたんパパさんの言葉をお借りするなら「長時間労働」や先取りで出した偏差値では困るということだったのでしょうね。
4年生の頃に先生に言われたことが「そういうことだったのね!」と理解できる今日この頃です