れんこんって家で使いますか?


私はハードルが高い気がしていて、

家で調理することがとても少ない食材がれんこんでした😅


ハードルは勝手に自分で上げていただけなのですが、

れんこんは黒くなるっていうイメージがあってハードルが高かったのです。


でもこれれんこんの栄養素のポリフェノールが空気に触れたら変色する、タンニンが鉄と反応したら変色するって調べたら書いてあり腑に落ちました!


以前作った時、鉄の中華鍋がマイブームで野菜炒めなどは中華鍋で作っていたから変色したのかなと思えました。


あとはあくぬきが甘かったのかもしれない😅


久々にリベンジしてれんこんのきんぴらを作ってみました😊


切ったら水にさらして、即調理✨


今回は中華鍋は使わず。フライパンで調理。


無事に調理できて、満足してます😆


ハードルが下がってホッとしました✨


これでお弁当のおかずとして入れることができます✨


七味をpicではかけてませんが、我が家の娘達が食べてくれなくなるのでかけず、小皿に取り分けてから七味かけて食べました😋


久々に自分で作ったら、美味しかった😍