前の記事で、術後5年(抗がん剤治療終了からも間もなく5年)経ち、元気に過ごしていますと書きましたが、実際の身体だったり生活だったりを少し記しておきますカエル


【身体】

・時々胃痛あり(2年前に診断された機能性ディスペプシアだったり飲み過ぎだったり)。

・体重は特別増えることも減ることも無し。

・リンパ浮腫は特に問題なく順調に現状維持中(左右差なし、年1回リハビリ科通院)。

・事務仕事のため、午後になると足の浮腫や怠さは毎日あり。


【生活】

・平日毎日事務仕事(就職から4年経過)+土曜時々に知り合いの飲食店で短時間アルバイト。

・術後~コロナ禍はほぼ職場と自宅の往復だったのが、週1位は仕事帰りに飲み会。

・この1年趣味でダーツを始めて、仕事帰りや休日に練習したり仲間と交流。

・月に1~2回マッサージ(一般的な)に通い中。



基本的に食べたい物を食べ、飲みたい物を飲み、やりたい事をやっていますニコニコ


術後暫くはとても気にしていた食事やリンパ浮腫に関する事は、良い意味で気にしなくなりました。気にしすぎない様になったといいますか。



1つ自分の中で大きく変わった事と言えば、浮腫対策に履いていたレギンスは今はあまり履かなくなりました!


レギンスは休日家に居る時位で、平日の仕事や外出時は、弾性ストッキングや着圧ストッキングを履くようになりました。


理由としては、リハビリ科の先生に「足首までよりもストッキングタイプの方が良いよ」と言われたのがきっかけです。


事務仕事が長くなり、多少浮腫みやすさや全体的に脚の太さが増した時にお話をしてそう言われました。


慣れって凄くて、夏場も暑くて嫌だったストッキングも、今は当たり前のように不快に感じる事もなく履けるようになりましたキラキラ


リンパドレナージはほぼしていません‥

浮腫や疲れが気になった時に、マッサージクリームを塗り軽く足全体のマッサージ(リンパを流すイメージ)をする位です。


足枕も浮腫や疲れが酷い時だけ使っていますニコニコ

横向きに寝る事が多く、足枕をしても朝には外れて横向きに寝ているので‥



とりあえず、最近の生活に関しましてはこんな感じですスター