かなりお久しぶりな投稿になってしまいました。


手術、抗がん剤治療を経て就職をし、時々どこかかしら不調はあるものの元気に過ごしていますスター



今日は半年振りの大学病院へ、CT検査と主治医診察に行ってきました。

※3年経ってからはCT検査は年1回、主治医診察(細胞診含)は半年に1回です。


そして今日は、術後5年後の節目となる通院でした。


CT検査は(造影剤)問題なく終了し、検査結果は診察時に結果が出ておらず2週間後に。


診察で入室直後主治医から「5年!?早いね」と。


診察では、私が子宮頸がんが分かったきっかけや、今後の予定、リンパ浮腫の経過などお話をし、最後に希望の薬の処方をお願いして細胞診へ。


採血結果や内診は問題なかったので、CT結果と細胞診の結果は合わせて2週間後、問題あれば主治医から電話が来ます。




そして5年経って今後の通院について病院


術後10年迄は?とりあえず?今まで通り、半年に1回診察と細胞診、1年に1回CT検査を継続する事にスター


1年に1回CT&細胞診で良いけど、私が通う大学病院では?人により?CTの予約が半年先迄しか出来ない様で。


1年に1回のCT検査をするためには間の半年に一度診察をするという事の様です。


私としては、心のお守りとして1年に1回はCT検査をしておきたいと思っていたので、もう来なくて良いよと卒業宣言されなくて良かったです照れ




病院により、先生により、個人の状況や意向により、5年経ったら通院状況が違ってくると思います。


私は今まで問題なく5年過ごして来ましたが、不安になったり、クリニックへ移って合わなかったら等と考えると‥


1年に1回は継続したかったので、私の希望通りの結果になったのは有難いです。


間の半年で1回行かなければならないのは予想外でしたが笑




病院も幾度にどこか新しくなっていて、初めて行った時の古い建物は無くなり、ロータリーやテラスも綺麗に整備されています。


闘病中知り合ったお友達も転院したり、初診で診て頂いた教授も優退されていたり。


5年か‥と考えると感慨深いですスター




また別に実際の現状等をまとめたいと思います。


暑い日が増えてきたので、皆さん体調にはお気をつけてクローバー





写真は数年前のネモフィラ。