今日は一年振りCT検査と半年振り主治医診察でした病院



スケジュールは↓

採血→リハビリ科→CT→婦人科です。



リハビリ科が9:00~だったので、朝一に受付を済ませて採血へ。



採血は最近上手な技士さんに当たるので、全く痛くなく済みます。





病院9:00~リハビリ科病院

※一年振りの受診です。



前回より体重約1㎏増加、脛回り1cm増加。

(その他の計測は増加なしの問題なし)



脛回りが少し浮腫があり、先生が指で押すと少し後が残りました。



この半年位で足首というかアキレス腱回りに浮腫を感じていたので、それも関係している様です。



ただ、全体的にはまだ大丈夫なので、今のうちにしっかり対策をし、体重を増やさない様注意を受けました。



対策としての一番は、日中弾性ストッキングを履くことだそうです。



先生曰く、ドレナージよりも日中の圧迫が大事なので、弾性ストッキングを履くことが一番の対策と改善に繋がるとの事です。



普段はメディキャットのストッキングや、ライザップのレギンスで過ごしていたので、これからは頑張って弾性ストッキングを履くようにします。





病院CT検査(造影剤)9:30~病院

※一年振りのCT検査です。



今日はロンTにニットパンツ(ウエストゴム)、ユニクロのブラトップ(タンクトップ型の金具一切無し)の服装だったので、着替えなしで済みました。



今回の検査で初めて、造影剤を入れる注射でやり直しが…



しかも2回ダメで、3回目でやっと入りました。しかも手首ガーン



抗がん剤治療のルート取りを思い出しました。



CTでは初めてだったので、そんなに血管弱くなったのかな?…なんて思ったり。



採血も含めて、今日は4箇所針穴が出来ました(苦笑)



そんな予想外の出来事もありましたが、検査自体は無事におわりました。






その2へ続く…