前回からの続きです。



前回の記事に書いた以外に、ポータブル心電図の検査もしました。



なぜ心電図?かと思うと思いますが、これには理由がありまして…



胃が痛くなる人の中に、まれに肺や心臓の病気だったという人もいるとの事です。



私は昔(中学生の頃)から、心電図では毎年引っ掛かっていて、今も健康診断の心電図でも毎回B判定の異常ありです。



中学生の頃に、今回検査をしたポータブル心電図で精密検査はしており、不整脈は見られるが日常生活で問題無ければ大丈夫ですと言われていました。



なのでそれ以来精密検査をしていませんでした。



ただ今回、胃の痛みから始まりお腹の不調がスッキリしなかったため、念のため20年以上振りに心電図の精密検査もする事になったのです。





ポータブル心電図検査は、上半身数ヵ所に脈を測定するパットみたいな物を貼り、それをつけたまま一日過ごすというものです。



本来は24時間測定するのですが、私は仕事の都合もあり、最低12時間測定出来れば良いとのことで、金曜17:00~翌土曜12:00迄の測定となりました。



汗をかく様な運動と入浴(シャワー含む)は禁止で、それ以外は普段通りの生活をして測定します。もちろん寝ている間もつけたままです。




こんな感じでこの他に3~4箇所、計5~6箇所付いています。




そして首もとから下げている記録する機械がこちら。



ポケベル(懐かしい…)位のサイズで、コードが繋がっています。





結果は約10日後と言われていたので、先日聞いてきました。




結果は問題なしでした。



少し不整脈は見られるものの、問題ないレベルだそうです。



なのでやった検査ではどこも悪くないという結果になりましたキラキラ



がしかし、やはりどこか不安なのは変わりありません。



先生病院も、「やれる検査をして結果どこも悪くないので、医者としては正直な所これ以上検査しようがないです。来月CT撮るとの事なので、その結果次第で何か問題があれば、通っている大学病院で相談されたら良いと思います。」と。



まぁそうなりますよね…今のところは。



という訳で、来週一年振りのCT検査の時に主治医にも相談してみようと思います。





不調だったので今年は桜もプロ野球開幕もあっという間に過ぎてしまい…



ですが気晴らしにと行きました!野球観戦♪




来週の定期検査まで、買い物&野球&食等楽しみたいと思います。