3日目最終日は日曜日で、この日も目的のために朝から活動開始でした。



午後早い時間の新幹線で帰京するため、並ぶお店へ行くのに早め早めで。






まずは8:30頃から、この旅一番の目的だった長野善光寺へ。







比較的早い時間は思ったより空いていました。




少し離れたところにある(車で移動する)雲上寺には行きませんでしたが、それ以外の所は一通り回りました。


時間をゆっくりかけて願い事をしましたクローバー





善光寺を後にして向かったのは、どうしても食べたかったラーメン。



開店30分前に行ったのですが15番目位で、開店後30分弱待ちました。


とても美味しくて美味しくて並んだ甲斐がありました。


長野最後のご飯が想像以上に美味しかったので、大満足な旅の締めくくりとなりました照れ




お土産は有名な七味のお店など数ヶ所で。



自分好みの七味をブレンドして作れるということで自分用に作りましたルンルン


お肉やお鍋の薬味、ドレッシングに使いたくて、柑橘系の爽やかな七味に。


柚子、かぼす、レモンをベースに、にんにくやホワイトペッパー等数種類を選びました。





初めての信州長野の旅。


天気にも恵まれ暖かく、良い時期に行くことが出来ましたもみじ


唯一この日脚が筋肉痛になった事だけが想定外でしたが、とても良い旅になりましカエル


脚の様子は後日またアップします。