戸隠の続きです。



二日目の土曜日のお昼は日本三大蕎麦の一つ、戸隠蕎麦を食べると決めていました。



更にお店は、戸隠でも一二を争う有名店で。



そのために早起きをして、朝一のバスに乗りました。



神社巡りの前に戸隠到着後直ぐに、まずはお店で記帳を済ませました。



お目当てのお蕎麦屋さんは記帳制で、記帳をすれば後で戻ってきた時に呼ばれていれば優先的に案内して貰えるシステムです。



記帳は約30番目でした。(朝8:00過ぎの段階で)



開店の10:30では呼ばれず、次の方が呼ばれるのは約1時間後と言われたので、もう一ヶ所行きたいと思っていた所に行きました。

(そこの場所はまた後にします)



開店前にはこんなに人だかり。


誘導員さんまで居ました。





12:00頃にお店に戻り案内して貰いました。



新そばが始まっていて、美味しいお蕎麦を食べることが出来ましたニコニコ


天ぷらは噂通りのさっくさく。


ごま油で揚げているので香りも良かったです。






この日、一番目の方は朝の4:30に記帳したんだそうです。


皆さん調べたり何度も訪れている方は分かっていて、朝早くに記帳だけしに来るようです。


そこまでしても食べたくなるお蕎麦だなというのは、食べて分かりましたキラキラ


また、人気でとても混んでいるお店なのに、店長さんはじめスタッフさんは優しい方々で、接客も素晴らしかったです。


忙しい中でも「お待たせしてごめんなさいね」と何度も言ってくださるし、ニコニコしながらテキパキと動かれていました。


美味しいお蕎麦だけでなく、そういう所も人気な理由の一つなんだろうなと感じましたクローバー






本当は午後から残りの神社巡りをする予定でいましたが、脚が疲れてしまい無理をしない!という思いから、この日はお蕎麦を食べてそのままバスで長野市内へ戻りました。





その④へ続く…