昨日今日と大雨の影響で、静岡県や神奈川県等で土砂災害等が発生している様ですね。



7月1ヶ月分の雨量が1日で降ったとか。



とても心配になりますねショボーン







さて、前回のブログで書いた新型コロナワクチンの職域接種を先日受けて来ました。



取引先にお声かけ頂いて、有り難くワクチン接種してきました。



職域接種なので、ワクチンはモデルナ社製です。



接種した時間は16時頃で、接種したのは利き手と反対側の腕(むしろ腕と言うより肩)でした。




下矢印【接種迄の流れ】下矢印


接種当日、個人の情報や治療中の病気があるかなど幾つかの質問に答えた用紙、自治体から接種券が届いている人はそちらも持参します。



受付で持参した用紙と身分証明書でチェック、体温測定をし、流れなど簡単に説明を受けて医師の診察待ち。



パーティションで仕切られた診察室で、持参した質問用紙を元に医師から再度確認される。

不安な事や何か質問があるか聞かれる。



問題なければ次に看護師からワクチン接種を受ける。



接種が終ると、各自に15分が設定されたタイマーが渡され、それを持ち待機スペースで待機をする。



タイマーが鳴ったら、渡された用紙と自治体の接種券を提出する。



個人表や自治体の接種券など幾つか返却され、次回も持参する様に言われる。





流れはざっとこんな感じでした。



2回目の接種は4~6週間後で、会社ごとに希望日を調整中で、まだ決まっていません。



希望通りに行けば、7月最後の週に2回目の接種予定です。



次に副反応の様子を。




下矢印【副反応】下矢印



丸レッド接種直後

特に問題なく15分待機終了。

違和感や熱など無し。


丸レッド接種当日夜22時頃

何となく接種した方の腕が、重く怠くなってくる。

就寝中、接種した方の腕を下にすると(寝返りで)痛かった。

熱は無し。


丸レッド接種翌日

朝から腕が少し挙げにくく、重く怠さがあり、触ると少し痛い。

服を着れない程ではないが、いつもより腕が上がらない。

仕事中、棚の上のファイルを取ろうとすると、イタタタとなる。

腕をピンと伸ばせない。

怠さや熱は無し。


丸レッド接種翌日夜

日中と同じ様な感じ。

痛くて接種した方の腕を下にして寝れない。(触らないと痛みは無いので、上向きか反対側を下にして寝る)


丸レッド接種翌々日

先日よりも重く怠さは大分抜ける。

僅かに腕が上がりにくい感じはあるが、生活に支障はなく、服も普通に着れる。

腕がピンと伸びきらない。

怠さや熱は無し。



こんな感じで、これ以降は元通りで全く問題なく過ごしていますカエル



1回目の接種後に私に出た副反応は


・腕の重怠さ、上がり難さ

・接種部分の痛み(触らないと痛くない)


でした。



念のためにロキソニンも用意してありましたが、飲む程の事もありませんでしたニコニコ



ちなみに、一緒に受けた会社の人達も皆、私と同じ様な症状で、腕の上がり難さや痛みに多少違いはあるものの、発熱する人や怠くて辛いと言う人はいませんでした。(年齢20代~60代)



あと、両親も1回目を受けて、私と同じ様な症状で熱は出なかった様でホッとしていますニコニコ



副反応も人それぞれで、打ってみないとどう出るか出ないかは分かりません。



2回目の方が副反応が強く出る傾向にあると言われていますが、今の所不安なく私は受けれそうです。



2回目の接種が終りましたら、また記したいと思いますカエル



接種した部分の写真を参考迄に下矢印





接種当日の夜です。



赤くなることもなく、針が刺さった所の跡のみです。