自分で色々調べたり、ブログを読ませて貰ったり、沢山の情報を元に、自分の中ではほぼ決まっていました。


子宮体部を残すのか?

セカンドオピニオンはしなくて良いのか?

腹腔鏡を希望しなくて良いのか?


多分、子宮頸がんになった人は大体の人が考える所だと思います。


私は30代後半で未婚、出産経験無し、一人暮らし。

何の前触れか?と思うけど、昨年12月に3年弱付き合った彼と別れたばかり。

だからという訳ではないかもしれないけど、ある程度腹はくくれた。


これが2年前だったら、子宮体部残したし出来れば腹腔鏡でとお願いしたかもしれない。

でも、確定診断日に○○先生に聞いたお話から、私はほぼ決めていました。


子宮体部を残すのか?

→残してそこに再発したら怖い。だったら残したくない。
多分暫くは妊娠もとより、正直結婚出来る気がしなくなっていたのも大きい。
がんになったから余計にかもしれないけど。


セカンドオピニオンは?

→難しい手術でもなく標準治療と言われたので、また時間やお金をかけて行くのは必要ないと思った。
行くならがん研かなと思ってはいたけど、セカンドオピニオンもすぐ受けれる訳ではないから、それまでの時間が心配だった。
手術や治療開始まで、時間が延びるのが心配だった。


腹腔鏡を希望しなくて良いのか?

→先生の説明で、ここ数年の海外での開腹と腹腔鏡の実績が、開腹の方が治癒率が高く差がある、と言われたのでそれならと思った。
傷が残る、という所は気にならないと言ったら嘘だけど。
もうビキニを着てとかお腹を出す機会や服装は無いなと、年齢的に(苦笑)
温泉は好きだから行きたいけど、私は余りそこの所は心配というか気にしないで行けるなと思った。
傷が残っても薄くはなるし!


病院や医師により治療の仕方など考え方は違うかもしれない。

でも私は、某大学病院の○○先生ならと思える、信頼出来るなと思っていたので、そうしようと思っていましたニコニコ

先生の話し方、説明の仕方、子宮全摘を進めるが残せないかと考えてくれる所。

そういう所が、私には合っていたと思います。



後で主治医は代わってしまうんすけどね…