おはようございますm(__)m✨

昨日から実家に来ております
自宅の大掃除は早めに終わらせたので
実家の母の手伝いに

97歳の姑の介護を毎日している母も
もう63歳

老々介護です

母も私も、似たような家に嫁いだので
本当に苦労をしてきました
ここには書ききれない
ここには書けない言葉も数えきれませんが
放たれてきました

母はそんな姑の介護をしています
意地だよといっていた母
綺麗事ではできないよ介護は
そう口にする母

そんな母も、母自身の中で昇華できるきっかけがあり最近は、大分心穏やかになれたよう

母にとっては姑
私にとっては祖母

娘として母の辛い時を見てきているので
祖母への想いも様々ですが
昨日は、ショートステイから帰宅する祖母の部屋の掃除をしました
綺麗に窓拭きして新年を迎えられるように

私自身もデトックスの日々です

「いい人」「いい嫁」
自分の目の前にそびえる分厚い壁
ぶち壊して
手放しました
これが最大のデトックス

「あなたらしい」それでいいです

大掃除は、身の回りだけでなく
心の大掃除も大切ですね

2020年は
自分らしく、行きますだ~