ついに!ついに!!

うちの長男が寝返りデビューチュー

おめでとうーチュー


長かった長かった!

だって、もう7ヶ月だぜ!!


もうさ、ズリバイしてもいい時期だせ?




ま!発達は人それぞれですから爆笑

焦ることなく、見守るしかないですね照れ




ただ、発達がゆっくりな子に対しては

発達を促すための練習

働きかけは大事ですよね口笛



うちのがっくんは一向に

寝返りをする様子もなく

ここまでうつぶせも嫌いだった



そして、ママがうつぶせ状態で

遊ぶ回数も少なかった



これがちょっと遅れた理由かな~



一般的には

一人でごろンごろンして

身体が横になって

腕を伸ばした状態で

何かモノを取ろうとして

反対の足でごろン!と

寝返りが出来るわけだ!



でもね、うちのがっくんは

まず一人でごろンごろンしたのが最近!

そして、玩具を取ろうとするけど

ごろンするのが怖いのか挑戦しない



3ヶ月位からママが側に居ないと泣く照れ

だから、おんぶ率が多かったえーん


やっぱり

発達が遅れる理由はある!!

必ず!!

それを補う練習は必要なんだねおねがい

寝返りできて安心おねがいしてる場合じゃない




あとはあまりしてこなかった


うつ伏せ練習照れ

腕を鍛えるのさびっくりマーク


またうつ伏せ状態で首だけ上げてたんじゃ

また発達がゆっくりになるので


上半身をぐぃっと

ぐぃっと上げて!

身体をしっかり持ち上げる練習が必須


これはあとで一人で出来るようになる

お座りのためウインク




子どもにとってお座りは

・目の高さが高くなる

・両手でつかめる

大好きな姿勢でもあります




でも、これは大人が座らせてやるのではく

子ども自身が一人で座れるようになることが

大事なのですグラサン




意外と知らないママ、保育士はいますが

発達を飛ばさないように段階を追って

成長していくことで正常な発達に

繋がります飛び出すハート




さくらさくらんぼ保育で働いていた時に

学びました飛び出すハート




それが大学を卒業して初めて働く場所

だったので、根本的な所を知る

きっかけに繋がり

初めて働く場所って

すっごい大事なんだなーと

感じましたグラサン






それが今の私を作ってくれましたおねがい


話しはそれましたが



『ママは子どもの成長がとっても嬉しい

 笑ってる我が子が愛しい』のですラブ





発達ゆっくりがっくん!

頑張ろ~ウインク