音楽療法(のテーマは、「梅雨入り」




目標は「季節を感じる」です!



70歳代女性1人

70歳代女性1人

80歳代男性1人

80歳女性1人

99歳女性1人計5人参加されました!




導入

体操

呼吸

発声

歌唱に入りました


あめふり

かえるの歌

かたつむり

長崎は今日も雨だった

有楽町で逢いましょう

しあわせなら手をたたこう

ボケます小唄

🔔ベル

とんがり帽子

隣組

夕焼け小焼け


以上のプログラムでセッション

しました!




昨日、関東地方は梅雨に入り、





雨も振り、テーマとドンピシャ!




私は雨に降られ、びしゃびしゃに




服は濡れて大変でした!




初めて、「証城寺の狸囃子」と、



「かたつむり」のスタントコーラス



(2つの違う歌を歌う)をしてみました!




あと、「雨降り」と「鳩」の




スタントコーラスも、




してみました!




スタッフも、戸惑いながらも!




皆さん楽しく集中して、




歌えてた事に、びっくり!また!




感激しました!




「しあわせなら手をたたこう」の最後



に、「悲しい時泣きましょ、え~え~ん」



「嬉しい時叫びましょ、やったー」




「面白い時笑いましょ、ワッハッハ」




「困った時頼りましょ、お願い」を!




演技バッチリで!ノリノリで!




して下さいました!




特に、99歳女性が一番声も大きく、




演技も良かったです!




右手ジャンケン

左手ジャンケン

両手ジャンケンも、大好評!


「今日のお昼ご飯は?」



皆さん、苦戦しながらも!




少しずつ思いだし、シューマイ……!




そのあとしりとりをしました!




これも!なかなか言葉が出ずに!




時間かかりましたが、最後まで



なんとかいきました!




雨も吹き飛ばして、




笑顔が溢れてました!




お疲れ様でした!