昨日の音楽療法のテーマは、「故郷」





目標は、「回想する」




70 歳代男性1人
70歳代女性1人
80 歳代女性3人
99歳女性1人計6 人参加されました!




導入
体操
呼吸
発声
歌唱に入りました!


故郷
茶摘み  手遊びしました
肩たたき スタッフが、クライエントの
皆さんの肩を叩いて回りました!
好きになった人
星影のワルツ
北国の春

しあわせなら手をたたこう
ボケます小唄

ベル🔔
とんがり帽子
隣組

夕焼け小焼け

以上のプログラムでセッションしました!


生まれた所はどこですか?
全員に聞いて、そのあと、

Tさんはどこで生まれましたが?と、



全員にきいてみる!


70 歳男性Fさんが、1人で、


全員の生まれた所を正解で、


答えました!

右手ジャンケン
左手ジャンケン
両手ジャンケンをしましたが!



私とスタッフは、ボロ負けで、



クライエントさん達は、



大喜び!盛り上がりました!


お昼ご飯は、何を食べましたか?


最後は、しりとりをしました!


やはり!70歳代男性Fさんが、



どんどん発言して、



進めていきました!



とても暑い日でしたが、




皆さんの笑顔が、



輝いていました!



お疲れ様でした!