音楽療法のテーマは、「日本の民謡」





目標は、「みんなで歌い、話す」




80歳代女性7人
80歳代男性1人計8人が参加!




導入
体操
呼吸
発声
歌唱に入りました!
春の小川
さくらさくら
どじょっこふなっこ

黒田節
東京音頭
中国地方の子守唄

しあわせなら手をたたこう
ボケます小唄
ベル🔔
とんがり帽子
隣組

夕焼け小焼け

以上のプログラムでセッション


しました!

皆さんは、歌がお好きななので!



歌を楽しんでおられました!


民謡になると、


自然に手拍子が出て、



盛り上がりました!


前回に好評だった、


右手ジャンケン、左手ジャンケンを



1人すつ対面で行い、


私がボロ負けして、


多いに盛り上がりました!



クライエントの皆さんは、



わあい!と、喜ばれていました!



今日も、お疲れ様でした!