2019年1月16日

24w2d 妊婦健診でしたニコニコ

いつも通り
腹部エコーで赤ちゃんの様子を確認。
お口をパクパクして
おっぱいを飲む練習してる様子が
見れましたラブ
きゃわいいーラブラブ


次に、経膣エコー。
モニターを見ながら
「あれ?最近もしかして
よくお腹張ってた?」と聞かれたのですが、
自覚がありませんでした。


詳しいことは診察室で…
と言われたので不安なまま
診察室に入りました。


すると先生から
「急激に子宮頸管が短くなっています」
と言われました。


詳しく聞くと、
4週間前の健診時には
5.8㎝あった子宮頸管が
今回3.5㎝になっている。


妊娠7ヶ月で3.5㎝は
特別短いというわけではないが、
この4週間の間にそれだけ短くなっていると
いうことは、お腹の張りが頻繁にあったはず


これ以上短くなると
切迫早産のおそれがあるから
細心の注意をはらってね。と言われました。


産休まではまだ2ヶ月弱あったので、
不安だったのですが、
先生からは仕事中も出来るだけ
座ったまま仕事をし、お腹が張ったと感じたら無理をしないようにと注意を受けました。



幸いにも職場の上司も同僚も
とても優しく理解があり、
切迫流産で入院していたこともあって、
業務の内容はかなり考慮していただいてました。


ただ、通勤時
電車の乗り換えのため
かなりの距離を歩かなくてはならず、
1日1万歩くらいは歩いていたので
そこが1番心配でしたえーん


次の健診は2週間後。
それまでどうか子宮頸管が
短くなりませんように…と
祈る気持ちで毎日を過ごしていました。