sunflower-wave -14ページ目

sunflower-wave

ほとんどディズニー、たまに映画、ときどき本。

おとといミーティング「"12BAR"」


出演

TRICERATOPS


企画

音楽ライター森田恭子氏
× TRICERATOPS


場所

東京FM 11F JETSTREAM
(麹町)


日時

8月6日(月) 19:30スタート


先日「おとといミーティング」に行ってまいりました。



この「おとといミーティング」は月イチで行うTRICERATOPSのアコースティックライブ。
音楽ライターの森田恭子さんとのコラボ企画。



全12回あり、この日は10回目でした。



チケットは抽選制で当選者のみが購入できます。




この「おとといミーティング」の存在を知ってから数回チャレンジして、今回やっと当選しました。観客約150名。



会場のJETSTREAMはまるでホテルのバーのような雰囲気で夜景がとても綺麗です。





少しわかりにくいですが、会場。
窓のあたりでTRICERATOPSのお三方が演奏されました。
photo:01






そう、ものすごく近い。




以前行ったライブハウス新宿LOFTでさえ近く感じたのに、比ではありません。


その距離約3メートル?



1番前の方なんて、手を伸ばせばもうそこに…。



近すぎてもう目があいまくりです ( ←はい。妄想です(笑))




さて、このライブの特徴として「宿題曲」というものがあります。



これは、ライターの森田氏がトライセラトップスに出す宿題。次の回までに彼らなりの習得をして披露します。



出される曲には全く畑違いの曲などもあるようで…。



今回は吉川晃司さんの「ラヴィアンローズ」。



懐かしかった。そして、改めて聞くととてもいい曲。

和田さんなりの歌い方もとても素敵でした。まるで彼らの曲のよう。



ちなみに次回の「宿題曲」は松田聖子さんの「瞳はダイヤモンド」。



味のある曲ばかり。



そしてそして、このライブには毎回シークレットゲストが登場するのです。




「宿題曲」を歌ったあと、フリートークがあり、その流れで登場したのはなんと「ゆず」のお二人でした。



「ゆず」なんて、メジャーすぎてテレビ見ない私でさえ知ってる曲たくさんだよ。




最初に登場したのは岩沢さん。

素朴すぎる。そしてそこがとってもいい。

けっしてセンスが良いと言えないところがいい。


「この人テレビ局とか入る時必ず引き止められるだろうなあ」なんて失礼なことを考えてしまいました。


歌声はあのハイトーン。声量すごい。


このギャップが最高です。



そして、ユージン。(←呼び捨て失礼)



ジャニーズのアイドルかと思うくらい顔が小さく、白いジャケット姿はそれはそれはキラキラ輝いていました。


サービス精神もすごく、ノリノリで終始笑顔。

性格良さげ。




「夏色」を歌ったあとは「栄光の架け橋」。


この曲大好きなんです。私。


いつもiTunesで曲買うか悩んでるくらい。




なんて贅沢な場なのだろうと言葉には表せないほどの感動でした。



一緒に唄う和田さんがゆずをたてながら地味に歌っている姿も印象的でした。




ゆずのコーナーが終わったあともライブは続きます。




そしてラストに歌った「LOVE IS LIVE」。


大好きな曲です。
目をつむって曲にひたり「ありがとう」な~んて心の中でつぶやいてしまいました。




夜景の見えるムード満点の会場、ステージとのあまりにも近い距離、サプライズのゆず登場、そしていつも素敵なトライセラトップスのパフォーマンス…。



こんなに贅沢な夜があっていいのだろうか。

夢を見ているような余韻に包まれた夜なのでした。



ちなみに…。




今回も。夫さまと。
photo:02



















2012年8月4日の誕生日。夫と二人朝から晩までディズニーシーを満喫してきました




今回の目的は『アトラクションに乗りまくること』です。ファストパスを上手く利用して効果的に回りたい。



話題の「トイストーリーマニア」のファストパス(整理券)はもうすでに発券終了。


夫は「別に興味ないねん」とか憎たらしいこと言ってますが,せっかくシーに来たのだから、話題のものには乗ってもらいたい。



ちなみにこの時点で340分待ちです。

photo:16





「トイストーリーマニア」のすぐ隣にある「タワーオブテラー」のファストパスを取って(説明するまでもありませんが、発券機械にパスポートをかざすとファストパスが出てきます。一時間の枠の時間指定がされていて、その時間に券を持って行くと並ばずに乗れます)



その後は「ロストリバーデルタ」にある「インディージョーンズ」へ。ここは並ぶことを覚悟で。100分です。


屋根無いから暑いし、なかなか進まないし。。。一日を終えた後「インディージョーンズ並んだ時が一番大変だったね」と笑い話になりました。

photo:02





インディジョーンズのスリル度はまあまあまあ。

怖がりの私でもついていかれるくらい。

これから急降下とかするのだろうか。という不安だけでびっくりするようなスリルはありませんでした。


インディジョーンズが終わるともうランチタイム。

以前から気になっていたテラスのあるレストランへ。


「ZANBINI BROTHERS」レストランです。
photo:17





ここではフローズンビールでカンパイしました。

photo:18





そろそろ「トイストーリーマニア」の様子でも見に言ってみる?

いつの間にやらぐんと人が減り150分待ちになっていました。



それにしては並んでいる人の数が何だか少ないなあ。外で少し待っただけでもう入り口に到達。



なんとなんとラッキーなことに、150分とは清掃作業を含めた時間設定だったのです。

結局並び始めて50分くらいでアトラクションに乗れたのでした。



「記念撮影してあげる~」と私。してほしくもないのに写真撮られた夫(笑)
photo:19






今回のシーで何よりも印象に残ったのは「タワーオブテラー」でした。

photo:07





何年か前に乗ったはずなのに、あのスリルを忘れていたようです。



とにかく怖い、怖すぎて感覚がおかしくなります。

浮遊感をこれでもかと体感します。

怖くて怖くて目を閉じて、バッチリアイメイクだったはずがほとんどとれてしまってました(笑)。



ストーリーがきちんとしていることもポイント高いですね。



怖すぎてもう二度と乗りたくないですが、ディズニーシーの中でダントツNO.1の乗り物だと思いました。





その後もアトラクションをたくさん満喫。



「センターオブジアース」

「ストームライダー」

「海底2万マイル」

夫はショーに興味がないので割り切って乗り物メインにしたのでその分たくさん乗れてよかったのかな。

360度回転するループコースター「レイジングスピリッツ」まで乗りましたよ。
photo:09




photo:10













そんなこんなであっという間の一日。

photo:11





photo:12




photo:20




photo:14




photo:15








今年も楽しい誕生日をありがとうございました。







39歳になりました。






















































『それ』は、夕方頃やってきます。




『それ』とは、金曜日の開放感のこと。






明日は保育園もないから寝かしつける時間にピリピリする必要もなし。




夕食も一週間がんばったから今日は外食でいいか、なんて思ったり。





娘のお迎えもリラックスムード。




いつもは早々に引き上げるのに写真撮ってみたり。




かえる~
photo:01






かたつむり~
photo:02






じょうずでしょ~
photo:03










何してるんだか...の状態にものんびりおつきあい。
photo:04



…ありさんと遊んでいたそうです。










いつも通る空き地。

猫じゃらし?いいよ、いいよ。とってきていいよ。
photo:05










なんだかのんびりと幸せを感じるひとときなのでした。