夫が木曜日から日曜日まで不在~
出張とそのついでに同窓会を開いてもらうらしい~

仕事なくて誰とも大人とおしゃべりすることもないですが、夜はのんびりタイムが確保できるので嬉しい

いつぶり?なのか夜にテレビつけてみたり、ユニクロ感謝祭のオンラインに参戦したりリフレッシュできました

ユニクロで、子供たちのヒートテック保育園行くから1人6枚ずつは必要なので買い足したり、私のルームウエアヒートテックや保育園着を購入したら2万円くらいになった~
でも、ほぼ限定価格のばかりやからお得ですよねー

家族が増え、保育園行くと洋服増え、子供たちは毎年サイズアウトするしお金がかかりますねー。




そして、ふとたまに思うこと。
が。
いまだに田舎生活に馴染めない

大きなショッピングセンターとかで買い物できないのはしょーがないと思えるけど、子供たち連れて遊ぶ所も少ない。美味しいもん食べものが恋しかったり。
虫がいるのも嫌、基本常に誰かに監視されてるよーな(きのー◯◯で見たよーとか、風邪ひいてたらしーねー大丈夫?とか言われるのもしんどい。)
ほんと、狭い世界すぎて窮屈~
そーいうのがあるせーか、
いまだに心から話せる友達ができないー



なんてこったー

人見知りはしないから、関西にいたときは比較的すぐに友達できてたからおんなじ感じでできると思ってたけど。
なかなかです。
田舎特有の地元で団結感ができてるよーな。
ちと、愚痴とかを話すもんなら何かしら繋がる狭い世界。
どこに広まるのかヒヤヒヤでさらけ出せないのかもしれない。
確かに、何人かは子供繋がりでお友達できはしたけど普段から連絡とるわけでもなく。
日常的に遊ぶわけでもなく。
たまーに。
子供いなかったらもっと孤独やったかも
でも、普段から子供同士親同士仲良くできる友達がほしい。
島に嫁いでる方もけっこー何気にいるものの、すでに輪ができてる感じだし。
海が好きーって感じで島の田舎生活楽しんでるよーって人が多い感じもする。
保育園の送り迎えとか行くと、帰り子供たち遊具で遊びたがるけど、その間別のママ同士でおしゃべりしてたりで、私もしゃべることもあるけど、ポツーンみたいな。
きまずいこともあったりして。
さすがに送迎でよく会うおかーさんたちの顔は覚えてきたからどこかで会うと挨拶くらいはするけどおしゃべりまでもしない。
ママ友は煩わしいとよく聞きはするけど~
集団でいたらこわって思うことありますもんねー



ずーっと、こんな生活なのかなーと思ったり。
子供たちが将来島を出たらどーなるのかしら。
とふと思うこの頃です~。