「どこで、どう産みたいか」

赤ちゃんを授かって、まず第一に考えた事です。
わたしの場合、自宅のすぐそばには産院がありません。
少しは離れた所で産むしか選択肢がありませんでした。

山の上なので、どうしても車で移動することになります。
そこでまずはじめに行ったのが横浜の「新横浜 母と子の病院」でした。
前々から評判がよさそうだったのと、車で一時間で行けるという点で、妊娠の結果を聞きにいきました。

先生に「おめでとう、子宮外妊娠じゃないし、妊娠していますよ」と言われて本当に嬉しかったのを覚えています。

次回心音が確認できますようにと願いつつ、帰る道すがら、いろいろ考えました。
車で一時間の距離をどう考えるか、です。ましてや予定日は真冬の2月。
もし一人の時に陣痛が来たり、破水したらどうしようか。凍結で家から出られなくなったらどうしよう・・・
しかも神奈川県はすぐにお産の予約がいっぱいになるそうで、あまり悩んでいられない空気でした。

わたしの場合、仕事の時に使わせて頂いていた場所が都内にもあるので、そこも選択肢に入れつつ、夫と相談しました。

結論は東京でその日を待って、近くの総合病院で産むのが安全で確実なのでは?となりました。
高齢出産ということもあり、赤ちゃんに万が一何かあったことを考えたら助産院や自宅出産は選べませんでした。
わたしは東京の自宅から一番近い産科を探し始めました。

一番の心配事はお産の予約が取れるのかどうか。
神奈川であんなに混んでいたので、東京はもっと大変かなと思ったのです。

そこでわたしが見つけたのは「ともこレディースクリニック」でした。
ホームページに、
妊婦検診は、 妊娠初期から後期まで行えます。里帰り出産希望の方でも大丈夫です。
東京都の妊婦健診票が利用できます。 都内の有力病院と提携しているため、必ず分娩の予約ができます。 緊急時の受け入れ態勢も整っています。

産みたい病院をじっくり考えられ、そして必ず分娩予約ができる!
その上自宅から数分で行けることもあり、すぐに予約をしました。

そして、32週になるまでこのクリニックにお世話になることになりました!

このクリニックにして良かったのは、
「近いこと」
「診察の効率が良い」
「新しいクリニックなので、超音波の機械が新しい」
「毎回DVDに胎児の様子を録画してくれる」
という点です。

5分前に家を出ればすぐに着く場所というのは本当にありがたかったです。
今はもう山王病院へ通っていますが、やはり5分でという訳には行きません。

また、総合病院は「検査」「診察」「会計」がそれぞれ独立しているため時間がかかりますが、このともこクリニックでは同時にしてくれるので時間がものすごく節約できました。総合病院は感染症の患者さんもいる可能性がありますが、産婦人科単体だとその危険性もぐっと減る点も嬉しいです。
インフルエンザの予防接種もすぐその場で用意してくださいました。
トコちゃんベルト2も採寸から付け方まで助産師さんが教えてくださって、購入できたのもありがたかったです。一つ上の階に調剤薬局があるので、処方して頂いた薬もすぐ頂けるのも良い立地でした。

そしてやはり出来たばかりのクリニックはキレイで気持ちがいいです~。
しかも最新機器を導入されているので、気になる赤ちゃんもものすごく鮮明に見る事ができました。毎回丁寧にじっくり見てくださって、希望すればDVDに毎回録画してくれるサービスもありました。もちろん4D録画もしてもらえます。

もちろん素晴らしいともこ先生だったからというのは言うまでもありませんが・・・♡

経済的にもよかったかな、と思っています。
山王病院だと駐車料金が1500円くらい毎回かかりますし、診療費もやはりお高いので・・・。
すっかり第2子を希望する時にはまた通いたい「マイクリニック」です!

今はもう臨月なので、山王病院へ毎週通っています。
次回検診は明日!どきどきです。

しっかり生理痛のような鈍痛がたま~にするようになりました。
着実にその時は近づいている気がします!
今まさに「妊娠後期」。楽しんで乗り越えたいと思います♡

明日明後日、お友達とディナーにランチのお約束があるので、まだお腹の中でゆっくりしていてね~!(心の声)