音譜妊娠を意識したら「カラダにいいもの」をいつも以上に考えるようになりました。
いつ妊娠してもいいように準備をはじめる感じでしょうか。
妊娠初期は一番胎児の発育に影響すると聞きますし、ベストな状態で赤ちゃんを迎えたい!そう思っておりました。

妊娠したら・・・今回はヘアカラー編ですドキドキ

胎児へのヘアカラーの影響は?
妊婦になったら髪は染めちゃいけないの?
妊婦のヘアカラーはどうしているの?

↑たくさん調べました。赤ちゃんへの影響が心配だったので・・・。

ヘアカラー=経費毒というイメージがあります。
わたしは金属アレルギー気味ということもあって、アレルギー物質が肌に触れるだけで炎症を起こしたり、体内に吸収して影響を及ぼすことを体感しています。。。

そのせいか、敏感になっているときにはヘアカラーやシャンプーですらちりちり染みたりするのです。(オーガニック、ケミカル関係なくです)

よく羊水にお母さんが採った毒素が溜まるとか、赤ちゃんに堆積するとかそういう噂も聞きます。根拠のない事は信じないようにしていますが、選べるのであればカラダにできるだけいいものを赤ちゃんのために選んであげたい、そう思いました。

ただ、金髪で刈り上げのショートカットだったわたし。
維持するのは三ヶ月おきのブリーチングにヘアカット。
産後はキープできないし、ブリーチやおしゃれ染めもやめて行きたいと思うようになりました。
さらさら自然なロングヘアになるにはこの痛んだ部分をどうするか、が当時の課題。

「赤ちゃん待ち&ロングへ移行&自然な黒茶色へ移行」の頃は オーガニックヘアカラー&メディカルヘッドスパ

製品は
ノンシリコーン、ノンポリマーで89%以上オーガニック成分で作られた環境大国ドイツのヘアカラーESSENSITY。

髪の状態とのバランスだと思いますが、痛みが激しい場所(毛先)にはクリニックケミカル系を使って頂いたりもしています。これは妊娠後も定期的にして頂いていました。(毛先のみで頭皮に触れる部分には使いません)

そしていざ妊娠発覚!
妊娠超初期から臨月まで

繰り返す白髪染めもダメージなく行うことが可能で、植物の力を最大限に利用した厚生労働省認可の植物性ヘアカラー、「香草カラー」&「オーガニックヘッドスパ」

です。

良く妊娠すると、抜け毛やぱさぱさに悩むママさんが多いそうですが、
わたしは上記のヘアカラーとヘッドスパの組み合わせが良かったようです。
人生の中で一番髪がいい状態で綺麗かもしれません(大げさ?)

ホームケアも大事ですよね。
加えて、シャンプーブラシがおすすめ!(デコネイルをしている方は必須アイテムですよね)
お気に入りは柔らかい細めのシリコーンゴム製(業務用でサロンで購入しました)で
マッサージ、シャンプー、すすぎの全行程で使っています。
すすぎが一番重要なので、念入りに時間をかけてマッサージ。

ちなみにシャンプーは
ノンシリコンシャンプーの「VIN イオニート フルーティーシャンプー のオレンジ」
を使っています。リンスもトリートメントもしていません。
・・・ジョンマスターオーガニックシリーズ(シャンプー&トリートメント)もたまに併用していますが、使いやすさと使用感でイオニートが今は多いです。

そして洗髪後はオイルでケア。
シエラ オーガニカのものを使っていますが、良い香りで気分もいい感じです。
リンス&トリートメントなしでもイオニートはさらさらですが、さらにしっとりさせたいとき、毛先を落ち着かせたいときに使っています。

お出かけのヘアセット時は
セットローションはロゴナのヘアスプレー。たまに巻いたりする時に使います。

☆今まで使っていたヘアケアグッズ&化粧品のストックは母や姉が欲しいと言ってくれたので送りました・・・。さすがに捨てるのはもったいない、と思ってしまうのですよね。赤ちゃんがいないころ愛用していただけに。
喜んで引き受けてくれる先があって良かったです。


この、頭皮や顔カラダにどうしても掛かるシャンプーなど、赤ちゃんのために気をつけてあげたいハハゴコロ♡娘にいつか伝わるのでしょうか。