楽しいはずの年末年始の9連休!!

しかし、我が家は年末の旅行中の夫の溶連菌感染にはじまり、
名古屋の実家の乾燥した部屋と不規則な食生活と疲れ?にやられ、わたしはまた副鼻腔炎、蓄膿症に!!

夫婦揃って半年前の5月にダウンしたのと全く同じパターン!苦笑
夫は喉が弱く、わたしは鼻が弱いんですね。。

前回の反省を踏まえて、私は鼻の鼻うがいを徹底したので、前回ほどひどくはならなかったものの、発病?から2週間、どんどん悪化するので、ついに、三連休に耳鼻科を受診しました。

やっぱり副鼻腔炎になっていた😭
鼻の通りをよくしてもらう処置と、ネプライザーをしてもらい、
抗生剤に加えて4種類の薬を処方してもらい、それを飲み始めて、三連休家にこもっていたら、なんとか回復傾向。でもまだ完治せず。

そんななか、長男発熱!!
一日様子をみたけど下がらずなので、病院連れてってみたら、溶連菌😱
不思議と喉は痛くないらしいのですが。
保育園でも流行っているみたいでやっぱりもらってきてしまったー。。

ちなみに旦那にきくと、自己判断で抗菌剤を4日でやめたらしく、いやいや、飲み切りなさいよ😤菌が死んでなかったら大変じゃん!!
とおもったわけですが、聞く耳もたず。

というわけで、今日は保育園お休み。。

私は先週に引き続き、仕事が片付かない状態が続いており、、
今日は午前夫、午後シッターさん、私は1時間早退して、夕方病院に連れて行く係です。

溶連菌は登園許可書が必要で💦

次男だけは、スパイラルに巻き込まないようにしたいです!!