車2日目続き
ダラム散策後、向かったのは、ハドリアヌスの城壁。
その途中、道路沿いにあるというエンジェル・オブ・ザ・ノース、の看板を見に行くことにしました。

エンジェル・オブ・ザ・ノース、

幅54メートル、高さ20メートル。想像通り大きい。周りは草原。近くで見る人。離れて見る人。足に乗って遊ぶ子供たち。同じポーズを取ってシャッターをきる人などなど。

真横からの像エンジェル・オブ・ザ・ノース、

エンジェル・オブ・ザ・ノース、そばから見上げると
やっぱり大きい

エンジェル・オブ・ザ・ノース、顔部分


エンジェル・オブ・ザ・ノース、足を滑り台に
子供たちが飽きずに遊んでいます。

エンジェル・オブ・ザ・ノース、像の高さよりも深く土台が埋め込まれています。工事は4年の歳月がかかったそうです。大変な一大事業だったのでしょう。
そんなに多くはありませんが、絶え間なく観光客が来ます。案内板に1秒ごとに○○人が(ごめんなさい人数忘れました)訪れると書いてありましたが、そんなに多くないけど、車は、ジャンジャン乗りつけています。道路脇ということもあるのでしょうね。人が絶えるということはありません。周りには何もないというのに…。


もう3時ですアセアセ。アニック城は明日にして、宿に近いハドリアヌスの城壁を目指します。

2331

イギリスのドラマや映画を見ていると、よく、城壁を登ったり(ロビンフッド)、崩れた城壁の間を馬車で通って行くシーンなどが出てきます。いつもどこなんだろう!?2実際に立ってみたい!?2と思っていました。
今回イングランド北部を旅行することになり、ハドリアヌスの城壁の存在を知った時は、想像が膨らみました。
「ローマ帝国の国境線」として世界遺産に登録されています。
東はニューキャッスルから西のソルウェイ湾まで、117Kmも続いていたそうです。

時間があれば、東の城壁の始まりニューカッスルに足を運びたかったのですが、残念ながら
ニューカッスル市内の中華街と駅脇に城壁が残っているそうです。予定ではその中華街でお昼と考えていたのですが、ピーク国立公園を立つのが、2時間遅くなったのと ダラムが、素晴らしすぎて、ゆっくりしたので…仕方ないですね。

ハドリアヌスの城壁ヘキサムに近づくと道路沿いに城壁が見えては隠れ、見えては隠れします。ところどころ城壁沿いを歩いている人影も。

チェスターズ・ローマン・フォートを左手に眺め、更に進みます。周りは高原の様で先の先まで見渡せます。
17:00少し前にハウスステッズ・ローマン・フォートに到着です。此処は18:00までミュージアムは、あと10分です。と言われ慌てて、ミュージアムを目指します。

ハドリアヌスの城壁なだらかな丘陵地帯です。

ハドリアヌスの城壁草原と言うか羊が放牧されている中を焦りながらミュージアムへ

2334

ハドリアヌスの城壁時間が無いので、寄らなくてもよいのじゃぁないかと言う夫の声を聴き流しながら中へあはvこれが良かったあは奥に小さな部屋があって、あと3分で上映ですとテロップが…5分ほどの映画ですが、これを見てから遺跡に向かわれることをお勧めします。この遺跡の悲哀の歴史を感じながら遺跡へ。

ハドリアヌスの城壁生活の跡が残っています。

ハドリアヌスの城壁2323

2335

2336登り切ったところの左手下を見ると

2325城壁がずっと続いています。

2330
これが見たくてここに来ました。
城壁の上を歩く人も見えますいいなぁ私も歩きたいと思いましたが、時間がザンネン…。 でも満足です。

かっては隆盛を誇っていたローマ軍ですが、大将(王様)が死んでしまい、残ったもので頑張って暮らしていたのですが、、滅びてしまったそうです。そんな悲哀を知って眺めると遺跡も違って見えます。この後、湖水地方に行くといやというほど石の囲いは目にするのですが、此処とは違ったものに感じます。

ハドリアヌスの城壁2303

ハドリアヌスの城壁高さが城壁と言われる割には低いなと感じたのですが、崩れて低くなったというよりも、122~126年に出来たということなので、埋もれたのですね。遺跡の下には台所やお風呂など埋もれているそうです。周りには草が生い茂っています。2千年近く草が生えては枯れを繰り返してきたわけですから。

時間ぎりぎりまでいました。引き上げるスタッフの皆さんが、ゆっくりゆっくり私の足に合わせて振り返り振り返り歩いてくださいました。あとでスタッフの皆さんと分かりました。それなのにまだ人がいるからと写真を撮りながらのんびり歩いていた私。ありがとうございました
私たちが出るのと入れ違いに到着した必死の形相の家族がいました。閉園時間を確認しないで向かうと悲しいことになります。夏は18:00まで。11月からは16:00です。

今夜は、初めてのファームステイ。ヘキサムのWestfield B&B  NE47 5ARに泊まりました。どこに車を停めてよいか まごまごしていると息子さんが飛び出してきて誘導してくださいました。奥さんも出てきて暖かく迎えてくださいました。肝っ玉母さんのような明るい人です。素敵な庭の先は牧場。部屋には庭を抜けて直接入れるようになっていてありがたい。

ドアの向こうが広いお部屋

ダイニングも素敵

帰る時、この窓から奥さんが手を振ってくださいました。


一回は泊まりたいと思っていたファームステイ。調べてみると部屋が広くて快適そうなことに気付きました。そこでハドリアヌスの城壁巡りに便利なヘキサムのこのB&Bにしました。正解でした。お薦めの宿です。(TEL:8102829923521)

ヘキサムは素敵な所です

2015/8/9

次回⑤は、アニック城、海を臨むバ―ボロ―城です。

ポストコード
エンジェル・オブ・ザ・ノースAngel of the north   NE9  6AA
ハウスステッズ・ローマン・フォートHousesteads Roman Fort   NE47 6NN
今回いけませんでしたが
チェスターズ・ロマン・フォートChesters Roman Fort  NE46 4EU