昨日、梅酒を漬けました~![]()
今年は娘
が手伝ってくれたおかげで、あっという間にできました。
毎年、1本漬けていましたがおすそ分けしたりすると足りなくて…
今年は2本です。
何人かファンがいるんですよ~
母に「もう少し甘くてもいいんじゃない?」と言われたので、今年は実験して
みることにしました。
左が氷砂糖700g(いつもと同じ)、右が800gです。
みなさんはどれくらい入れますか![]()
さやえんどうの梅酒 ![]()
~ 材 料 ~
青梅1㎏ ・ 氷砂糖700g ・ ホワイトリカー1.8ℓ ・ レモンの絞り汁1個分
焼酎(ビンと梅の殺菌用)200㏄くらい
~ 作り方 ~
①ビン(5ℓ用)を洗って乾かし、キッチンペーパーに焼酎をふくませてふく。
②青梅を水で軽く洗い、ふいて乾かし、黒いへたを爪楊枝などで取る。
③残りの焼酎を青梅にかけて、1個ずつキッチンペーパーでふく。
④ビンに青梅→氷砂糖→ホワイトリカー→レモンの絞り汁の順に入れる。
⑤軽くビンを回してなじませ、冷暗所で約半年置く。
~ ポイント ~
水分が残っているとカビがはえるので注意![]()
青梅は大きな傷があるものは取り除くこと。(梅酒が濁ります)
レモン汁は入れなくてもいいですが、入れると爽やかな甘みになりますよ![]()
ビンを1ヶ月に1回、回してなじませると良いので私はカレンダーに「梅酒を回す日」
と書いてあります![]()
3ヶ月後くらいから飲めますが、私はアルコール臭くてダメです![]()
半年後までガマンガマン。
2本の飲み比べが楽しみです![]()

