11月になりました。

びっくり‼️8月の終わりからブログ更新していませんでした😆

実はその間にいろいろなことがありました。

結果だけ先に言ってしまうと、

28年一緒に暮らしていた姑を

有料老人ホームに送り出しました。


88歳の姑

「嫁の世話にはなりたくない」をスローガンに頑張ってたけど…

もうずっと前から本人が老人ホームに入る事を希望していましたが、

要支援1の姑の入居先を探すとなると、自力で探さなければならず(住んでいる区や市によって違うかも知れませんが、私が住んでいる地域の包括センターは、パンフレットに印をつけ、「ここからここまで1件づつ電話して空きがあるか聞いて」と言われて挫けてしまい)なかなか動けていませんでした。

 

でも 特別に暑かった今年の夏

姑がだいぶ弱ってしまい、立ち上がるのが難しく(立ち上がれれば歩けるけれど、歩くと疲れると言い)はってトイレに行くようになってしまったのです。

嫁の世話にならざるおえない状況に💦

友人に相談したら

ホームを探す仲介サービスをしている方を紹介してくれて、2件のホームを見学。

温泉のような大きなお風呂

明るい個室。

姑はお風呂が大好きなので、決め手はお風呂でした。

そこからは早かった!

見学から1ヶ月もしないうちに入居できました。

でもいろいろ大変なことにがいっぱいあるんです!

まあこれは姑の為というよりも

世話をする私自身の為の早い入居だったとも言えるかな。

だってね本当に大変な怒涛の10月だったんですよ。

何が大変だったか?

ホームに入居するまでのいろいろはまた次に書きますね。


とりあえず

思いが叶い快適な生活をしている姑の様子を…


今日1日がワクワク 

キラキラ楽しい日なら 

明日もきっといい日になるよ! 

また見てね!