私の住む東京江東区南砂では
4年に一度のお祭りです。

私も20代の頃は 法被とハチマキ、ダボシャツ ナガモモ姿で水浸しになり、一日中お神輿を担いでいましたが…
今や担ぎ手と言うより婦人部の域に入りましたので、気分だけ味わうことにしますが(笑)

もう1週間前からガードレールが外され
お囃子のピーヒャラピーヒャラが流れています。
{A08529B0-9A87-4D8E-B288-38D872C1DDBD}

町のあちらこちらに各町会のお神輿が祀られ
出番を待っています。
{06B6C761-08A5-4098-9B72-97E69711D873}

今日は宮神輿が各町会を周り
神様が地元の人に担がれて 町を練り歩きます。

私の地元のお祭りは 東京深川のお祭りと同じ
暑さをしのぐために水をかけだと言われています。
「わっしょい・わっしょい」の掛け声で。

この わっしょい
実は「和を背負う⁉️」と言う意味があるんですよ⁉️

暑い1日が始まりました。