いつぶりの日記になるだろう。

ご無沙汰しております。

 

舌癌の手術からもう7年8ヵ月が過ぎました。

(2012/6/20 舌部分切除、頸部リンパ節郭清:右上部)

直近の診察は昨年2019年9月でした。

今年1月にCT画像検査、診察の予定でしたが、諸事情によりスキップとなりました。

 

備忘録も兼ねて、最近の口内事情を。

痛いというか若干グロい表現があります。。

 

口内環境がよろしくない。。

食いしばりがひどいです笑い泣き

昼寝や夜中に目が覚めると、食いしばりによると思われる痛みが強い・・特に歯に押し付けていると思われる舌部分の口内炎が2週間以上治りません。舌癌になった右縁部分とその近く2か所。はぁぁ、、起きているときは意識してあごの力を抜くようにはしてるんだけど眠っているときはどうしようもない。1月まで歯科に通院していたのでそこにマウスピースの相談をしたいんだけど、今は歯科にも行けない。

加えて食事のときに変な噛み癖がついたのか、舌の下顎に近い縁部分にメスで切ったような(そんな状態みたことないけど)1cmほどの切り傷ができる・・・下の4番目の歯が内側に傾いていてここに舌を擦り付ける形になっていると想定。この1ヵ月で3回ほど。いたひ泣

本当に「スパッ」って切られた感じ笑い泣き

例えるなら、レバーにカミソリで切り込みを入れたような🥩ナイフとフォーク

鏡で見たときは軽く悲鳴をあげたよね

この歯も削ってもらうなり何か対処しないと。。

 

 

その他近況もお知らせしたくてブログ書いたのに、ちょっと口内事情の報告が長くなったので次のブログに書くことにします。

 

 

コロナ・・どうなるんでしょう。

やっと安倍さんが公立小中高の休校を表明しましたね。

お仕事をされている保護者はその間お子さんのあずけ先に困るとは思うんですが。。

私は昨年から休職しているのですが、うちの会社も日本はリモートワークなり時差出勤なり対策しているものの、中国の支社はまだリモートワークが解除されておらず業務への影響も小さくはないようです。

とにかく、この数日、数週間の感染拡大が抑えられればと願うばかりです。

みなさんにも、特に治療中など免疫力が低下した方々に影響がないことを願います。