しばらく通院がストップしていた歯科。

10月に通院を再開したら、右下奥歯の抜歯をすすめられました。(一部銀歯)

 

というのも、その奥歯との摩擦で舌が切れるんです。(今も3週間以上切れっぱなしで痛い・・・)

舌癌になった場所で、今も、白板症になっているところ。

銀歯を変えたいというのは以前からご相談していたんですが、改めてお話してしてみたら、抜歯の提案が。

 

その奥に生えていた親知らずを昨年12月に抜歯したことで、歯並びが少し変わって、それで舌との摩擦が大きくなったのかと思っていました。

でもそうではなくて、その奥歯の上の歯の位置が関係しているとのこと。

歯って、上下が揃っていないと、どんどん、侵食するらしいですね。。

右下のその奥歯の傾きを止める歯が上にないことで、以前より内に(舌側に)傾いているとのこと。

 

「この歯が舌と摩擦を繰り返して、数年後とかに癌になってしまいます」

 

って断言されてしまいました(ノ_-。)

 

来週の診察までに抜歯するかどうか決めてほしいと。

 

うーん、治療のできる歯を抜くことへの抵抗と、

また歯並びが変わって、別の歯が舌にあたるようになったらどうなるんだ・・とか

悩みます。

 

昨年、6月、7月に舌の生検に至ったときに、主治医からは、落ち着くまで、その奥歯の治療(銀歯の治しとか)はストップで、と指示された経緯もあるので、やっぱり決断する前に主治医に相談したほうがいいですよね。。

予定では12月が経過観察なので、今月、相談のために診察をお願いしようかな。

 

 

 

 

 

さて、、

先日、ライヴへ出演させてもらう予定だとブログに書きました。

無事に終わりました!!

今回は、初めてのトップバッターで、5曲の予定だったのと、あと、ステージに立つということについて色々考えさせられることがあったので、一人で勝手にプレッシャーを抱えてちょっとナーバスになっていたんですが。

100%の自信では挑めなかったけど、でもこれまでより練習をしっかりやった自信と、気持ちを込めて歌いきったかなという感触がありました。

Nicottoからも、4名の方々が応援に来てくれて。

特に、むらさきさん、まぁささんは私の初ステージから来てくださってますもんね。本当にありがたいです。

以前よりも、よくなってると言ってもらえたことも、本当に嬉しかった( ´艸`)

 

イベントの趣旨が"まだまだ夏"だったので、選曲は応援歌ではなかったのですが、Nicotto Tシャツを着て、いろんな方への応援の気持ちも持って、歌いました。

 

緊張したけど、すっごく楽しかったー!!

 

歌える幸せ照れ