こんにちは!

ファーメントファシリテーター

石田あやです。




私のプロフィールはこちら→☆★☆




 2021年が始まり一週間が経とうとしています!

今年の目標は決まりましたか?




何かに挑戦するとき

目的それとも目標どちらを意識しますか?



 

私はこれまで失敗してきた事を思い返すと

だいたい目標を掲げるだけになってしまっていました。



 

目標は大事でも、目的を見失っては続かないという事です。



 

目的は「なぜそれをやるのか?」

「なぜ目指すのか?」

数値化できないもの



 

それに対し、目標は数値化でき、

目標だけで行動し

達成すると燃え尽きてしまい

次へのモチベーションが

起こらなくなるとの事。



 

例えるなら、金メダリストがそうですね。



 

やはり、ただただ目標を掲げ目指すだけではなく

「何のために?」「なぜ?」を

考え行動する事でブレなく

続けられる事だと学びました。




今年は目的はしっかり見失わないように

目標を達成するように行動していきたい!

と思っています。



 

思い返すと・・・

子供の頃から、父に「目的意識」を

持ちなさいと言われていましたが、

理解できていなかったと

反省もしました。(笑)



 

父はしっかりと目的を持って

行動する人なので尊敬しています!



 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます♡

 

 


石田あや

ファーメントファシリテーター

koji(糀)クリエイター・栄養士