"きっかけ"作りお手伝い!

あなたらしさサポーター ❁
いしだ  ふみです。


{0B3A04A0-5C1B-4778-A2C3-03AAC897FB37}
❁実家の花畑


現在は会社員として働いています。
短大を卒業後、今の職場は転職
5ヶ所目になります。
アルバイトや臨時の仕事を含むと
もう少し増えます。


自分でも飽きっぽいな、長続きしないなと思っていました。
これは後々、数秘で『自分らしさ』
の1つでもあることが分かります。


それまでの職場は女性が多く、
現在は逆で、男性の多い職場で
働いています。
ほぼ5〜60代で平均年齢高めです。
そして、高卒の20代前半の社員と
私のような働き盛りの
30代中間層が数人しかいない
職場です。


私は現在の職場では
異例の30歳入社。
資格はもっていましたが
実務経験がなかったので必死に
仕事を覚えて1年がたった頃、
ベテランさんが退職することに
なりました。


それと、同時に高卒新人を2名採用。
他にも理由はありましたが、
私には2人を1人で指導することに
不安でいっぱいになりました。


それを上司に訴え、サポートして
もらいながらなんとか
2人は新人を卒業して
2年目を迎えました。
それから、去年の春まで毎年
高卒新人を採用しています。


3人目、4人目と増えていくなかで
どんどんモヤモヤすることが
増えていきました。
ジェネレーションギャップです。
私の時代はこうしてたんだから
同じようにやって!
仕事は見て覚えるもの!が
通用しないのです。


今までのやり方が通用しない、
まずはコミュニケーションの取り方を
変えてみよう!と思い、
コミュニケーションの基本を学ぶため
講座を受講しました。


そして毎回、”ゼロ”から教えなきゃ
ならないこと
素直な反面、言わなきゃやらないこと
それらを理解してくれない上司に
色々なことが重なり私のイラ立ちが
押さえられなくなって
しまったのです。


今まで生きてきたなかで、こんなに
イライラしたことはないくらいでした。
私ってこんな人間だったっけ?
自分は病気かも?と思うほどで
女性特有の病気かと思い病院に
行ってみたり、アンガーマネージメントの講座も受けてみました。


{A2CDA3F3-FA5C-4B85-988D-790ED657F43D}
❁花畑のあやめ


時には楽しく穏やかに過ごせるものの
結局、同じことの繰り返し。
どんどん辛くなってしまいました。


本当はいつも笑って穏やかに
過ごしたいのに...
休みの日には穏やかに過ごせるのに
職場に行くとイライラする。
そのギャップに『私って何なんだろう』という思いが強くなりました。



次回に続きます♫


あなたらしさサポーター❁いしだふみ