時々、思いがけないことを聞かれることがあります。

 

 

最近では、

「ななめって英語でなんて言うの?」

 

とっさに縦と横しか思い出せなくて、

えーーーと。。。。あ、今調べますね!汗

 

ななめ は、diagonal です。

 

後で気になって、dia- を調べてみました。

(接頭辞や接尾辞がちょっとしたマイブーム♪)

 

「通して、完全な、離れて、横切って、間の、」

などの意味のある接頭辞でした。

 

同じ接頭辞をもつ単語は、

 

diamond

diameter

dialogue

diagnosis

diabetes

diarrhea...!

 

 

そして、絶対に同じ仲間だと思っていた

diamond

は、語源が違う!!!

 

 

調べてみると、面白いことって

たくさんあるんですね。

 

次のドキッはなんだろうな~。