両親の不仲 | あ~ちゃんとにょんにょんの…ふたりごと

あ~ちゃんとにょんにょんの…ふたりごと

主に育児日記・・・かな?
あ~ちゃん誕生の頃から断続的に書きためた日記です(*^_^*)

両親は不仲だった

幼心にもそのことに気づいていた

普段からしかめっ面で、酒を飲むと手が付けられなくなる酒乱の父を激高させないように、

母は常に父の言動に合わせ、顔色をうかがっていた

私や弟も、いつも父の顔色をうかがいながら過ごしていた

 

滅多にない休日、家族で出かける約束をしていても、

釣り好きな父は、約束を反故にして釣りに出かけてしまうことも多かった

家族の約束を反故にされた理由が100%父にあったとしても、

母はその原因をいつも別のことにすりかえた

私や弟が、父に刃向かわないように、父を怒らせる原因をつくらないために

 

よく使われたいいわけは

【あんたがぐずぐずしてたから】

【あんたがいつまでもごはんを食べ終わらないから】

【あんたが散らかすから】

など、ほとんど私のせいにされていたなと、今になって気づく

 

家族の楽しい時間を、私のせいでダメにしてしまったという罪悪感でいっぱいだった

そして、それが当たり前で、「私のせいじゃない」なんて疑う余地もなかった

 

いつも私は、周囲を不幸にする疫病神だった