2024.7.26

朝、空港までのピックアップまで 1時間くらい時間があるから、近くを散歩しようと思ったけど、雨が降ってたから諦めてWi-Fiをフルに使ってをブログ作成… 

あっという間に 1時間たっちゃった。  


10時に待ち合わせでフロントに行ったら、ドライバーさんしかいない… 

え?ガイドさんは? どこかにいるかとキョロキョロしたけど、ドライバーさんは荷物を持って車に向かうからそのまま車に乗って空港まで送り届けてもらいました。  

っていうか来ないなんて聞いてないよ! 

ちゃんとお礼も言ってないじゃん! 

ってかそっちもあいさつすべきでは? 

なんだろなぁ… 

最後まで残念なガイドさんだったなぁ… 

ドライバーさんはモンゴルの人の割に笑顔があってとてもいい人だったけどなぁ…


そういえばガイドさん、最初に自己紹介はもちろんドライバーさんの名前も紹介していない。

だから名前はわからない…

今回、移動ばかりでほとんど動いていないから体はキツくないんだけど妙に疲れたのよね…

行きたかったところに行けなかったストレスもあるけど、普段1人で行動してる私にとってガイドさんがずっと一緒に行動してたからかもしれない…

観光、食事、寝る時以外ずっと一緒。

自由行動はリゾートで時間つぶししてた 1時間だけ。

1人になる時間もほぼなく、好き勝手できなかったし、普段気がむくまま動いている私にとっては自由がきかないのがストレスだったのかも?

話をしてたらすると写真撮れないし、いろんな物を見過ごす…

写真は普段ほど撮れなかったし…

けっこう私は気を使う性格なので、話を合わせなきゃいけないし、何をするにも気にしてしまう…

だから1人が楽で好きなんだけど、誰かと時間を共にするのは、相手を選ぶね。


空港へ向かう車中…やっと見えた青空

これが私のモンゴルのイメージ。

最後の最後に見ることができた…

モンゴルを出発する時になって天気がよくなった…

1日ズレていればよかったのに… 

今回のモンゴル旅行は私の旅行史上、天候が悪かった旅行で、こんなに天気が悪いのは初めてブー

たくさんの悔いが残る結果となったけど、ゴビ砂漠もいつか行きたいからリベンジしたい… 

できるかな? たぶんしないかも?  ショボーン

めちゃくちゃ小さな空港。 日本企業が運営に参加して建てたらしい。

最後に…

モンゴルでよく見るコンビニ。 

街中では、「CU」しか見えてなくて、それが名前だと思ってたら、よく見ると前に「nice to」って書いてある! 

nice to CU… シャレてるー爆笑

飛行機に乗る前の通路までチンギスハーン

13:45 時間通りにモンゴルを出発。

4時間半のフライト  

どうやら香港もマカオも天気予報では雨らしい☔


羊の肉以外の肉…嬉しい…


予定よりも30分ほど早く着いたはずなのに、機内待機が長くて、結局定刻通り

荷物も預けていないから、すぐ外に出れて到着してから1時間以内に香港行きの電車に乗れたチョキ

明日のマカオ行きのフェリーのチケットを買いに行こうと思ったんだけど、場所がわからなくて3人ぐらいに聞いてやっとたどり着いた。

今月末までマカオに行く乗り物がフリーになるって言うキャンペーンをやっていたから、無料だと思ってたのにないって言われてキャンペーンの画面を出したんだけど、明日の分はもう終了してるって言われた。

キャンペーンだから数を増やしてくれればいいのに…

短期滞在者には難しいね。


20:30 ようやくホテルに向かうことになった。

その前に地下鉄に乗るためのオクトパスカードを買わなきゃいけなくて、それが空港行きのエクスプレスのカウンターじゃないと買えないらしくまたそこまで戻った。


MTR荃湾線「尖沙咀駅」に着いて、ホテルを探したんだけど、Google マップで見る限りとても怪しい路地を入っていく指示が出た。

そばにいたおじさんに場所を聞いたら、ここを入っていけばいいと言われ、え?ここ?ってちょっと焦った。

仕方がないので覚悟を決めて中に入っていくと、ますます怪しくなってやばそうな雰囲気。

インド系の人ばかりで、雰囲気が怖いガーン

全然場所がわからないから、聞きやすそうなお兄さんに聞いたら、もう少し奥のEだって教えてくれてやっとホテルの文字が出てきた。

でもフロアが2つもあってどっちかわからなくてとりあえずエレベーターに乗って上がったんだけど、何かが違う。載ってた階のボタンがない!

それにヤバそうなお兄さん2人とエレベーターが一緒になって、これほんとにやばいんじゃない? パスポート持ってるし、荷物も持ってるし襲われたら最後!とドキドキしながら乗ってたけど、大丈夫だった。

もう一度下まで戻って、よく見るとホテルのメインの階がちゃんと書いてあって、右と左では止まる階が違うらしく、反対のベーターに乗った。

ホテルのフロントは部屋の1室になっていて、ようやくチェックインができた。


部屋は別の階で入り口のドアは2重になっていて、セキュリティーはちゃんとしてるみたい。

そして部屋を見て驚いた。ベッドしかない。でもちゃんとトイレもある。

今まで泊まったホテルの中で歴代ワースト1位。

でもミネラルウォーターは無料だし、クーラーもちゃんとついてるし、思いの外すごく静かだったし、ちゃんとスリッパまでついてたからゲルと比べたらよかったかも。

ビンボー旅行だから仕方がない

とりあえずお腹が空いたので、外に出てまずは両替。ホテルの横で両替をしたんだけど、その場所が有名な重慶大厦だったびっくり

私の大好きな小説で旅行のバイブル、『深夜特急』に出てきて知ってたんだけど、それには重慶大厦は安宿で超ヤバい人たちがが集まるビルで立ち入っては行けない場所と書いてあって、前に行った時も自分で見てヤバそうだと思ったところ。


ネットで申し込んだ時、場所が重慶大厦の側だなぁとは思ったけど、そんなこと書いてあるわけもなく、今頃になってこれが重慶大厦だったって気づいて驚いた!こんなところに泊まってしまったんだと思ったけど、アゴダで申し込みをしたし、今の時代も違うから、そんなに危なくないのかもしれないね。

食事の場所を探しても時間的に閉まっていて、なかなか見つからず、屋台もなく、串焼きの店でテイクアウトしようと思ったら、その横にお店があって美味しそうな写真が飾ってあったのでそこにした。

まさに香港の店って感じ。

美味しかった〜

お腹も満たされて、ちょっと元気になったので夜景を見に行った。

香港は何年振りか覚えていないけど、かなり昔だからずいぶん変わってた。

工事してたところが美術館になり、ゴミで溢れていた道端もキレイになってた。

そりゃ変わるよね。

それに香港の臭いがダメでいつも気持ち悪くなってたけど臭いもあまりなかった。


ペニンシュラホテル

ここは変わらない…



Gulfのファンミの会場を見に行こうかと思ったけど、まだ決まってないんだよね…

残念ショボーン