2024.7.25

寒い… 

もちろん暖炉の火は消えてるし、雨も降ってるから気温も低い。 ダウン持ってきてよかった…


朝食

バンタンとカボチャスープ

材料は肉、玉ねぎ、小麦粉と、塩です。先ず、肉と玉ねぎを小さく切ります。切った後、水を入れて沸かします。沸騰している内に、塩を入れて味を調えます。小麦粉をパラパラになるまで練り、小麦粉を沸いているスープの上から手でもみながら少しずつ落とし入れて沸かします。

朝食の時に残念なお知らせを聞かされた。 

雨の為、Mewも行ったアリヤバル寺院に行けないとのこと泣

そこは吊り橋があってとても楽しみにしてたところの1つ。  雨で崩れやすくなってるから入場できないんだって。 悲しすぎる…えーん

そしてもう一つ、私1人だったからモンゴルに着いた時にチンギスハーンの像へ行きたいけど、行けないか?って聞いたらウランバートルの博物館の見学をなくせば行けるかも?って嬉しいことを言われたから楽しみにしてたのに、今になって博物館とモンゴルのコンサートも行けなくなるって言われた… 

コンサートは行きたいから困ると思ったけど、時間的にムリらしい… 

チンギスハーンの中の博物館に入らなくてもダメなのか?って食い下がったけどダメみたい。 

朝の段階で雨だったし、雨の中で像を見に行っても仕方がないか…と諦めてウランバートルに戻ることにしたけど、午後から雨がやんできて、だったら行けばよかったー!と後から後悔…ガーン


朝食後、リゾートの周りを散策。



牛さんがじっーっとこっちを見てたから思わず撮っちゃった

モンゴル縦文字で名前を書いてもらう

私の名前にちなんだ『美』というモンゴル文字だそうで、サイハンと言うらしい。
筆なんて持つのは小学生以来なような気がするから、めちゃくちゃ練習して…

これが正書。

なんか二重になっちゃってるけど、芸術的?

自分的にはよくできましたって感じ💮

今回のガイドの子は5月まで日本にいて、モンゴルに帰ってからガイドになったらしくまだ経験が浅いというのを加味しても笑えるくらい残念なことがあったのでご紹介。 

とにかく写真の撮り方が下手すぎる。 

なぜこんな撮り方?って笑えるくらい…  


私の顔の横にコンセントがあって、先生がこれはダメだと撮り直したんだけど…

結果は頭の中心に移動しただけでした…

私はあまり自分の写真を撮らないから、まぁいいかで終わったけど、普通みなさん自分の写真を大事にするだろうから、納得できないよね?

それとも頼んで撮り直してるのかな?  

ガイドさんってこっちから頼まなくても撮りましょうか?って言ってくれる人がほとんど。 

なのに彼女は一言もなく、唯一言ったのは最後の亀岩の時だけ…  

おそらく、慣れたガイドさんならこの書を書いてる時も撮りますねって言って写真や動画を撮ると思うのよね…


昨日の電車に乗る時、ホームで待っていたら小太りの男の子が写真を撮ってってお願いしてきて、ガイドさんが撮ってたんだけど、撮り直しさせられてて、ありがとうも言わずに行っちゃったんだけど、モンゴルの人はありがとうって言わないらしく、だからなのかと思ったけど、今思うと写真の出来に納得できてなかったのかも?  


今までのガイドさんって、今後の工程をちゃんと説明してくれたり、どのくらいで到着するとか、どのくらいかかるとか、時間を教えてくれてたけど、ほとんどなかったなぁ…  

だから次どこに行ってどのくらい時間がかかるのかよくわからなかったし…  


日本に6年も留学してたそうだけど、私の質問に対してちゃんとした答えが返ってきたのは半分くらい… 

私の聞き方が悪いのかもしれないから必要な情報の時だけ欲しい情報があるまで聞き返してたけど、あとはスルーした。


モンゴル伝統衣装

これってなかなかのアングルよね? 爆笑

このスペースを残して、いらないラックを入れる… 

そしてこの斜め具合… 何枚か撮ってたけど、これが1番まとも… 

笑うしかない。

体験の後、ランチまでの間だけ暖炉に火を入れてもらったらめちゃくちゃ暑かった。 

iPhoneを充電しようとコンセントに挿したら、大きな音で警告音が!びっくりしてすぐ外したけど、英語でヤバそうな言葉が並んでた。 

すぐ抜いたからよくわからなかったけど、現地のプラグが悪いのかと思って自分の充電器でやったらこれが出た  

???  iPhone15って防水ですよね? 

たしかに雨は降ってるけど、濡れるような使い方はしていないし、見る限り濡れていない。  

調べようにも電波がきてないから検索できない… 

4Gになるまで待って調べた結果、しばらく時間をあけて充電する、それでダメならコードを純正のに変えろとのこと。 

たしかにダイソーのだけど、夜は使えてたよ。 


ランチ

スーティーツァイといってモンゴルのミルクティー。

塩を混ぜてるらしく、甘くもなく紅茶の味がするわけでもなく、ミルクの味もそこまで強くなく、表現しにくい味…

不味くはないけど、飲みたいか?って言われるといらないかなぁ…


ボーズ(モンゴル風蒸し餃子) 

ボーズという名まえは中国語の包子(パオズ)からきています。 その名の通り、小麦粉の皮で細かく刻んだ肉を包んで蒸した、餃子のような小龍包のような料理です。 ツァガンサル(旧正月)などお祝いの席には欠かせないモンゴル料理の代表。

美味しそうだけど、中身は羊の肉…

小籠包のような食感だと思ったら固かった。

そしてこれもがんばって食べたけど、残しちゃった…ショボーン

弓発射体験 

結局、難しくて矢を放つことはできなかったけど、初めての体験だったからこれは自ら写真をお願いした。 

最初私がカメラの方を向いて撮ってもらったけど、リゾートのお姉さんが的に向かってた方がいいんじゃない?的なことを言ったからそっちを向いたら後ろ向き… しかもはみ出てる… 

私なら前に回って撮るけどなぁ…

ランチの時にガイドさんにコードを買わなきゃいけないかもしれないからって相談したら、ガイドさんのコードを借りて試してみることに。


部屋に戻って、もう一度やったら充電できた… 

なんだったんだろう? 

もしかしたら暖炉で激暑になってて、外との寒暖差でおかしくなったのかも? 

とりあえずコードは買わなくてもすんでよかった。 


本来なら午前中でいろいろな体験を終わらせてお昼前には出発してたはずなのに、ゆっくりしてお昼もリゾートで過ごして午後から出発したんだけど、こんなウダウダしてる時間があったならチンギスハーン像に行けたじゃん! 

少なくともリゾートで2時間はムダに過ごしてたよ。 って残念な選択ミス。泣


13時にリゾートを出発して、雨がやんでたから窓を開けて写真を撮ろうとしたら、カメラを構えたタイミングで、車がぬかるみにハマりその衝撃で窓に当たってiPhone落下ガーン 

ぎゃーー、ストップストップと思わず大声出しちゃった。 幸いなことに、水溜まりではなくぬかるみと草の間くらいに落ちてて、汚れただけで済んだけど、血の気が引いた… 

本当についてない。  (私が悪いんだけど)

テレルジ国立公園で人気観光スポット、亀岩

今回の旅行で、唯一Mewの聖地巡礼できたところ…


ここで初めて、写真撮りましょうか?ってガイドさんが言ってくれたけど、何枚か撮って、まともな写真は 1枚もなし… 

なぜ何枚も撮るのにアングルを変えないんだろうか? 全部同じなんですけど…

これは私にも責任があるのかな?

ちゃんと指示して撮ってもらえば学習したかもしれないもんね…

でも自分の写真に興味ないからなぁ…

わざわざは言わないかも。

岩の上まで上って亀の頭の部分まで行けるらしいけど、危ないからって止められた…

モンゴル民族歴史博物館


写真を撮るのに入場料と同じ20000トゥグルグが別で必要。どんな値段設定?

チンギス・ハーン、オゴタイ・ハーン、フビライ・ハーンが鎮座している政府宮殿(国会議事堂)

チンギスハーン像

これはモンゴルのマークだそう。

たしかにモンゴルの人のパスポートにも載ってた。

スフバートル広場


中央に設置されているスフバートルの像

ドラマVIVANTに出てきたビルと建物らしい…

ぜんぜん記憶にないけど、帰ってからドラマを見直して見なきゃ

ここもドラマに出てきた劇場だそう…

18:00  モンゴル伝統音楽のコンサート

 1時間くらいのショーだったけど、モンゴルの衣装や音楽がよくわかった。 

どこの国も民謡音楽とかその国のショーをやってるけど日本ってあるのかなぁ? 

日本だとなんだろう? 

日本舞踊? 能? 歌舞伎? 日本でも開催されてるのかな?

馬頭琴(モリンホール)

モンゴルの民族楽器。 2弦の擦弦楽器で、弦・弓とも馬の毛を用い、胴は台形、 棹 さお の先端に馬の頭部の彫刻がある。

博物館にたくさん展示してあって、どんな音だろうと思ったらこんな音でした。

この人たちの踊りはしなやかでキレイだった〜

でもイッテQのガンバレルーヤを思い出して笑いそうだった。


このお面の1人がなかなかのイケメンで、モンゴル人じゃなく日本人とか韓国系の顔立ちだった。

モンゴルのしゃぶしゃぶ 

鍋のスープは羊の骨のスープだそうで、ガイドさんは何もつけずスープで食べてたけど私はポン酢とゴマだれでいただきました。 

普段はゴマだれでは食べないけど、羊の臭さを消すにはゴマだれの方がよかった。

これまた羊の肉 一人前でこの量は多い気がする。



なぜかチャーハンが出てきたけど、今回の旅行の中で1番美味しかった…

前にMewが撮影現場だったかな? 鍋を食べてて、野菜丸ごと?って驚いた記憶があるけど、ここも丸ごとだった…

モンゴルでしゃぶしゃぶは一般的なの?って聞いたら、一般的で日本円にして2700円ほどだそう。 

ちょっと高くない? それで一般的なの? 

日本でも2700円の食事ってまぁまぁの値段よ。 

今回、コンビニでオレンジジュースしか買ってないからモンゴルの物価がよくわからないんだけど、モンゴル産のオレンジジュースでだいたい100円弱。 ミニッツメイドで140円弱。 博物館の入場料が1000円弱。 どうなんだろう?


初日と同じ日系のホテル、しかも部屋も同じ。 

久しぶりにWi-Fi使い放題でサクサク見れる… グッ


今日が旅行のメインの日だったけど、一つとして行きたかったところに行けなかった…えーん

全て天候のせいだから仕方がないけど、本当に残念だった。