母の初盆… | アラカン専業主婦の日々是鍛錬

アラカン専業主婦の日々是鍛錬

アラカン専業主婦ひまわりの
よもやま話

14日、母の初盆の供養をしました



お寺でお経をあげていただき

その後、実家に戻って会食でした



総勢21名が集まるとても賑やかな会食です




夕方には提灯を持ってお墓参りです



昔はお墓で提灯を灯し

飲み食いをして思い出話等をしていたそうですが

最近はそういう家庭は見かけなくなったそうです



我が家もお墓を綺麗にしてお線香をあげて

しばらくしたら帰って来ました



迎え火を炊いて仏様は家に帰って来ているので

お墓には誰もいないはずなのに

不思議な風習です





本家のいとこより

お盆中に仏様にあげた食事の写真が送られて来ました









恥ずかしながら

この様な事、全く知りませんでした




この様な環境に今までなかった

教えてもらった事がない



と言えばそうなのですが

先祖を大切にすると言う意味でも

この様な事は知っておくべき事なんだと思います




私は旦那さんに嫁いだので

お姑さんに教わっていきたいと思う事でした










イベントバナー

 


イベントバナー