義母について思う事… | アラカン専業主婦の日々是鍛錬

アラカン専業主婦の日々是鍛錬

アラカン専業主婦ひまわりの
よもやま話

義母は昔から口が悪い

よく言えば冗談がきつい



本人もその自覚はある

なら直せばいいと思うが

死ぬまでこんな感じなんだと思う


性根は良い人だと思っている



今でこそ言わなくなったが

人の悪口をよく言う人だった



家族経営の会社の経理を担当していた義母は

社長である義父の兄の嫁の悪口をよく言っていた

義母の兄の嫁の悪口も言っていた

ご近所の方の悪口もよく言っていたな



だから義実家に顔を出すのもイヤだったし

電話をするのもイヤだった

話がいつも長くて話の半分以上が

人の悪口だったから



時々しか話さない私の実母にも

人の悪口を言っていたようで


義母を怒らせるような事を言わないように注意しなさい

あの人は根に持つタイプだから 


と言われたこともあったな



義父に


時には義母に電話をしたら喜ぶから電話をしてよ


と言われたこともあったがしなかった




旦那さんに


義母が人の悪口を言うから実家に行きたくない

義母が人の悪口を言っても誰も注意しないのはおかしい


と言ったことがあるが

言っても無理だと思っているのか黙って聞いていた



義父が義母に注意することもない





そんな義母は 


将来自分は施設には入らない


と言っている



施設の職員が入居者に暴行して

逮捕されるニュースを観てそう思っているらしい

 


もしそんな職員がいたら

真っ先に暴行を受けるのは義母のような気がする



だから私には将来義父母の介護が待っている





義父母と同居されている方や

介護をされている方のブログを拝見して

私もこんな日が来るのかな?と思って読んでいる




覚悟はまだない

不安でしかない









イベントバナー

 


イベントバナー