私、生前贈与いりません‼︎ | アラカン専業主婦の日々是鍛錬

アラカン専業主婦の日々是鍛錬

アラカン専業主婦ひまわりの
よもやま話

こんにちは

アラカンの専業主婦、ひまわりですニコニコ


あれやこれやに税金がかかるので
どうにか節税出来ないかと
色々調べまくっています‼︎


今日は生前贈与のお話です札束


年間110万円まで贈与税がかからないなら
生前贈与しとけばよかった〜

なんて思っていた私(お金も無いくせに…もやもや


でも
生前贈与をしていたとしても
旦那さんが亡くなってから
7年前までの贈与は戻されて
相続税の対象になっちゃうんだって!むかつき
(生前贈与の7年前加算と言うそう


日本人男性の平均寿命を参考にすると
後20〜30年は旦那さんは生きている事になる

ならば
生前贈与をした方がいいんじゃない?


と思ったが

あ、配偶者は1億6千万まで
非課税だった

ことを思い出す飛び出すハート


だから、私に生前贈与は必要ないじゃん!

って事です!  



でもね
子供達への生前贈与はありだよね愛


お金に余裕があれば
生前贈与をしてあげたいよね
生前贈与の7年前加算があるけれど…もやもや



生前贈与の7年前加算による
相続税を回避するには
お孫ちゃんハイハイに生前贈与すればいいんじゃない?飛び出すハート


特別な事がない限り
お孫ちゃんハイハイは相続人にならないからね〜飛び出すハート



て、思うんだけど、どうでしょう?ニコニコ