実母が亡くなり今日で2ヶ月目

月命日とか言いながら、まともに手を合わせていない汗

よく母が座っていた場所の近くに今はお骨がちょこんと座ってます


毎朝、手を合わせるのもたまに忘れて

昼くらいにごめんと謝りながら手を合わせる

ホント申し訳ない‥


お花も飾っていない

母は花や植物大好きで、本当は飾りたいのだが

家族皆んな花粉症

切り花ですらクシャミが止まらない

代わりに観葉植物で許してもらっている(はず



もう2ヶ月

何とまだ母の事務処理など途中で終わっていない

7月に終わらせる予定が強膜炎になり

今月実家に戻って実家仕舞いだな、と思っていたら緑内障発症


自分優先させないと‥


香典返しって、いつまでにやらないといけないとかあるのでしょうか

調べると四十九日終わってからみたいな事が載っていたけど

納骨もしていませんよ

とりあえずお返しだけでもした方がいいのだろうか、分からない涙


母が入る場所は決まっています

父がいる永代供養の院

すでに連絡はしてあって、

いつでもいいから落ち着いた時に連絡ちょうだいと言われています

ちょうどお盆の時期なので、お坊さんたちも忙しく

まだ先でいいかなーと思ってます


そういえば父の墓参りすら行ってないな

もーほんとごめんごめん



色んな後悔たくさんあって

ふとした時に母の事を思い出しては、まだ涙が出ますね


シルバーカーを見かけて、こんな色好きそうだなとか

スーパーで買い物中のおばあちゃん見て

こないだまで一緒に買い物来てたのになとか

入院前にいた施設に、もっと面会行ったり散歩行ったりすれば良かったとか

寿命って分かってるけど、自分がもっと頑張ってれば


言っても意味はないけど、たまにはしっかり思い出して後悔してもいいかなって思います