7月上旬、目の痛みで眼科受診し

診断された強膜炎

初めて聞いた名前です


目の病気としては重症扱いと言われましたが、

目薬治療で完治するものです

しかしどうやらしぶといようで、

痛みが引いたと思って目薬止めるとすぐ振り返すのでしっかり治していきましょう

全治1ヶ月!


強膜炎になる少し前に、スマホゲームにちょいとハマってしまっていて

そのせいで目が疲れ&乾燥だと思ってました


ある時、目頭の下側が何だか乾くような

痛くはないけどシパシパと違和感

うっすら白目がピンク


目ヤニもないし、痛くはないし様子見よう

と2日様子見て

やっぱ何かあると怖いしな、と

眼科に飛び込み受診


大した事ないだろと思ってたのに

重症だよと言われ

すっごい落ち込みました


大した事なくても、様子見ないですぐおいでと


2つ症状あったらまず受診してねと言われました

自分は痛いような違和感➕やや充血


原因は不明、感染はしない

ひどい場合は視力低下を起こす症状



一旦治療は終わったものの、また少し違和感が出て来たので再度弱いステロイドで治療中です


2種類あるので5分開けて

途中で何かやってしまうとすぐ忘れてしまう‥

しかしじーっと5分待てない、意外と長い


目の病気、本当に気付きにくいし分かりづらい

早く治りますように