少しずつ母の状態は悪くなり、寝る時間が増えました

会話もあまり上手く行かないようになりましたが

この数日、天井の誰かと交信を始めました


おばあちゃんありがとう、と何度も言ってるので

誰か来てる?(お迎え?!

と聞くと、

うん、おばあちゃん3人


3人?!誰ー??

誰と誰と誰???


おじいちゃんや亡き父(母亡き夫)

全く出てきません


おばあちゃん達3人と会話しつつ、自分とも会話してるので

意識もうろうって訳でもないようで


ただのせん妄と言ってしまえばそれまでだけど、本当に交信してるなら

その世界を垣間見れてちょっと面白い


入院してる時も似たような事はありましたが、その時は本当にイライラして


誰もいないよ!

と怒ったり否定ばかりしてました


あんなに怒らなくてもよかったのになぁ

でもあの時は、受け入れてしまうと

母がもっと悪くなってしまうのではないかとの不安がありました


どっちが正解なのか分からないけど、

誰でも側にいる人が怒ってばかりは嫌だよなぁと反省


ヘルパーさんたちに、交信してる事を伝えると

びっくり&笑いで盛り上がります

盛り上げてくれてます

気持ちが楽になり、ありがたや


お風呂も週2

先週試しにマッサージを頼んだら、気持ち良かったようでしたので

今週から週2で依頼しました


最期まで、気持ち良いと感じる事があって安堵します

色々対応してくれる皆さんに感謝です


辛さは変わらないけど、嬉しい気持ちももらえてるので引き続き頑張ります