網膜剥離術後、そろそろ1年です

母の事で心も体も落ち着かず

目の奥は痛いし頭痛もするし、あまり夜寝れません

なるべく昼寝したり休憩するようにしてます


施設に面会に行ったら、心電図?のモニターが付いてました

あぁやっぱりもう無理なんだなって

分かっているけど改めてショックも受けつつ


母はずっと寝てましたが、1時間くらいして

自分が帰る時に声をかけるため起こしました


話す事ないから帰れ

私はいない方がいいでしょうって

言われた


はーーーーーーー!?

涙出ました

と同時に腹の底がぐつぐつしました

絶句しました


何でこんな事言うかなー

今まで頑張ってきた自分はバカか?


疲れ切った心と体は思いっきり拒否反応起こしました


はーマジか‥

でも、安心して辛さなく旅立って欲しい

それは心から思ってる

そうでなければ毎日通わない



何とか平常心に戻して

また明日来るからね、また明日ね

と言って部屋を出ました


道中、無理矢理前向き思考にしてみました

きっとこれは愛情だよ

悲しみより怒りのパワーのが強いから、

きっと母は、

凹んでんなよ!ってハッパかけてきてるんだよ


実際全く分かりませんが、

そう考えを変えてみたら、

何か気持ちマシになってきたような気がするような


でも辛いなー辛いなー


ちょっと冷静になって思ったのは

こんな旅立ち近くても親子ケンカ的なの?するんだなぁ苦笑