母は認知症です

4年くらい前に発症したのですが、意外としっかりしており

すぐに忘れてしまうけど、会話もちゃんと噛み合うし

面会人なども誰か分かっています



今は誤嚥性肺炎から食事も摂れなくなり

看取りとして施設入所してる訳ですが


つい先日面会行きましたら

まぁ色々ごちゃごちゃ言うわけですよ


看護師さんやヘルパーさん、何かしら嫌な事があれば


悪い人が来た

意地悪をされた

叩いたり引っ張ったりする、等


そんな事ないよー、みんないい人だよー

と答えていると(否定もあんまりよく無いんでしょうけど



私、ノイローゼかも知れない!!涙

と言い出しました



えー‥

いや、認知症ですと伝えたら


認知症?ってキョトン顔で言ってました


高齢者はみんななるから大丈夫だよ

母だけではないよ、とフォローしてみましたが

フォローになったのかは分かりません



そんな会話も普通にしていたのに

その2日後くらいに意識混濁してますと施設から電話がきました


そんな状態でもトイレに行きたいと希望も言い、

トイレ介助もして頂いてます


バイタルは安定してるそうですが

そろそろ旅立つ日が本当に近づいてきたみたいです


だけど

約2ヶ月、毎日面会に通ってます

そろそろ自分の体力気力も限界に近づいて来ていて、

このままだと共倒れになりそう

最期の時に行けなかったら申し訳ないから

1日くらい行かずに休もうとも思うけど

やっぱりその1日で何かあるとって考えてしまうと

怖くて休めない


ちょっとブログで心の疲れは吐き出して、

今日も面会に行きます


疲れた

辛い

しんどい

眠い

行きたくない



これくらいは言っても許されるかなー