母の話しです

入院中に母友人と親戚に連絡をしました

状況も説明し、看取り段階なんですよと


速攻、ご都合調整してご友人お2人がお見舞いに来てくれました

新幹線で600キロ

最初は日帰りでと言っておられましたが

お2人も高齢だし、母もゆっくり話したいだろうと

我が家に一泊

母もとても嬉しそうで、有り難かった


それと並行して、親戚ともやり取りしていましたが

あなただけが頼りです

こちらは何も出来ませんが、宜しくお願いしますばかり

面会時間や場所や状況や、色々質問してくるから来てくれるのかな?と思っていたのに


何故か急に面会に行くと連絡が

しかもご友人が来てるその日に来ると

何度もこの日は難しいからと伝えているのに何なんでしょう


やっと理解してくれて、別日にしてくれたけど

今は仕事が忙しくて‥GW明けならどうだろう?

連休前は新幹線取れるのかな?どうやって取るのかな?


看取りだよって言ってんのにGW明けどうだろうって

新幹線の取り方って、自分の家族とかに聞いてくださいよ

こっちは母の事やってんだから、そこまでやれないよ


諸々あって、まぁ来てくれましたよ面会に

泣きながら対面してました

手を握ったりしてね


で、1時間で帰りました


仕事あるって言ってたし忙しいんだろう、高齢でもわざわざ新幹線で来てくれた

仕方ないけど、ありがとう


って思ってました


違った!

そのまま観光行ってました!


面会1時間、観光4時間


へー

ふーん


遠くの親戚より遠くの友人