暗記は英語に欠かせないものですが、小学生のレッスンでたくさん暗記をしていくと、

 

英語のしくみをなんとなくですが勝手に理解してしまう子と、

ただお経のように覚えている子がいます。

 

この違いはずばり、右脳左脳がバランスよく使えているか。

 

幼児期、子どもは右脳優位(丸覚えが得意)ですが、成長とともに左脳を使い

論理思考ができるようになってきます。

 

 

お経のように覚えている子も、

ここに左脳の論理思考回路を育ててあげることで、

覚えたことの応用がきき、結果的に英語が話せるようになるのです。

 

お家でも、この回路を育ててあげることができます星

 

ポイントは2つキラキラ

「なぜか」を考えさせること。そして、思ったことを言葉で表現させること。

 

絵本を一緒に読んでいるときや、今日、幼稚園や小学校であったことをお話しているとき。

 

「主人公はどうしてこんなことをしたのかな~?」

「どんな気持ちだったのかな~?」

「それはなんで?」

 

こんなやりとりをする癖をつけることで、

英語が得意になりやすい脳が育ちます音譜