1人で着物を着て出かけられるようにと着付けを習い始めました。

長いような短いような、少しサボっているとすぐに忘れてしまう、

着てみると楽しい・・・そんな期間でしたルンルン

 

単と袷の着物、長襦袢の正しい組み合わせ方、正しいサイズの決め方、

訪問着には袋帯しか結べない事や、小紋には半幅帯も結べる事、

着物や帯の格の違いや、タブーくるくるたくさん教えてもらいました。

ただ・・・着物のサイズ合わせがこんなに大変な事になるとはもやもや

想定外でした魂

(着物はサイズが無くて、アバウトにどのサイズでも着れると思っていましたが、

知っている人から見るとみっともない事のようです・・・ガーン

 

《総合計》

〈着付け〉

お着物コーディネート:1回3000円

着付け教室:初等科16回85000円+補習4回19800円+追試2200円

〈お直し〉

6月1日:59950円

小紋単・身幅直し、長襦袢・身幅直し、小紋袷・身幅直し

8月10日:51150+β円

長襦袢・身丈出し:26400円

小紋袷・身幅直し:24750円

色留・袖丈直し&身幅直し&洗い+長襦袢・仕立て直し:β円

8月20日:12320円(SUMMER SALE)

名古屋帯×③・洗い、袋帯・洗い

 

合計233420+β円ハッハッハッ

 

またまだ、着物がありますが、折を見て直していきたいと思います。

 

とりあえず、《ひとりで着物を着てお出かけ》でき

&着れる着物も多数出来た(本当に着物ダンスに積んであったのみの20年間・・・)ので、完ですキラキラ

 

ーーーーー
直ってきた襦袢で着てみましたルンルン(小紋と色留&長襦袢のセットはまだお直し中・・・。)