9回目のレッスンです。

 

今日は、【袋帯】の練習です。

今までは、袖丈を重視していましたが、肩裄と身幅があわないと

襟元が崩れてしまうのではないかと言うことにやっと気づき始めていますギザギザ

 

【袋帯】・・・よくわからなくて、それっぽいのを並べて、先生に尋ねましたくるくる

【名古屋仕立て】になってないと、よくわからないガーン

結果、2個は長さがないから、【名古屋帯】認定でした。

昔の帯は、ほぼ【名古屋帯】の感じです。

(よく考えたら、祖母が日常に着てたんだから、当たり前ですね)

 

とにかく、重くてびっくりですキラキラ(この帯も1~2回は、結んだかな??の状態です)

    

 

ところで・・・カリキュラム的には名古屋帯は終了とハッ

どこかで、補習授業を取ってもらわないとくるくる

 

覚書・・・。