ともに中学生の長男と長女

2人の生活スタイルは真逆です


先ずは長男

サークル感覚の部活に所属

元々陰キャですが、部活メンバーも陰キャが多くそれなりに友達ができました。

小学校時代も友達がいない訳ではなかったですが、自分から話しかけることはできなかったので基本路線はボッチ。たまに自宅に遊びにくるのは面倒見のいい女子でした。

当時の塾は田舎暮らしということもあり市内中心部にある塾に車で片道30分かけて送迎。同じ小学校の子はいないので、そこではずっとボッチでした。

(ボッチでもそれほど支障なし)

塾の目玉イベントである一泊二日の夏合宿!

これがコロナにより中止。この中止に関しては息子はとても喜んでいました😅😅😅😅

中学の成績ですが2年生まで底辺に滞留。正月に恩人に紹介いただいた塾に転塾。半年たって漸く塾に慣れてきたのか順位は真ん中程度までアップ。

ただ以前は宿題を終えることだけでしたが、最近は問題をよく考えるようになり勉強の楽しさに気付きつつあります(数学、物理)

親からみてもいい感じに転換しているように思えます。


問題は長女。

熱血運動部に所属。帰宅後は当然爆睡。

宿題もギリギリ。ただ宿題をしているだけで理解はほど遠い。

小テストも波が大きく安定性に欠けています。

順位も今のクラスで下から2位。

娘は入学当時は最下位だったけど一つ順位を上げたと誇らしく語ってきます😱😱😱😱😱😱

もうすぐ1学期が終わりますが娘の大きな変化に気付きました。

彼女、体幹が小学校の頃とは比較にならないくらいしっかりしていました。部活での地獄のような基礎練習を真面目にやっている証です。もちろん勉強面では体幹は全くありません😭😭😭

こう思うとやっぱり基礎は大事だと確信しました。あとは娘の心のベクトルをどう勉強に向けるか!

今の課題です。

ちなみに娘ですがそこそこの時間をかけてようやく理解してくれたかな?と思う数学の問題。この問題文の数字を全て2倍にして長女に見せる(この問題を解いてとこちらから依頼)と、長女は白昼堂々、『これ、まだ習ってないよ!』と豪語する強者です、