昼から雨が降りそうな土曜日でした

この日は午前中に芝生の手入れをしました


本日のアイテム

芝生の角質と言われるサッチ取り

キンボシの『サッチ取りレーキ』

これが活躍します





スペースが狭くて芝刈り機が

使えない場所

ここは同じくキンボシ製の

•グラストリマー

•芝生用の鋏

これが活躍します





サッチです

キンボシ製のレーキを使用すると

かなり沢山サッチを取ることができます

体力も相応に消費するので

いつかは電動化に切り替えたいです





グラストリマーと鋏を使用しますと

際刈りも含めて楽に対応できます





春の芝生作業では

マストと言われるコアリング

キンボシ製の

•ローンパンチX


軽いのでとても使いやすいです

あと両サイドのポケットに

土がたまるので回収がとても楽!

よく考えられています

流石は日本製!





こんな感じでたまります





雨が降りそうになってきましたので

コアリングは中止


さっと雑草を取って

軽く芝刈りをしました





芝刈り機も我が家はキンボシ

旧タイプの芝刈り機ですが

長年愛用しており

とても重宝しています


ちなみにハイグレードの芝刈り機も

我が家にあります

ハイグレードの芝刈り機は

一度使用すると

そのエレガントが故に虜になります

今回はまだ春先なので

こちらの芝刈り機にしました

そうそう、ハイグレードの芝刈り機は

キンボシ製

•ジャパンモアー

これはとてもいいです!





芝生の刈り込みの高さですが

いつも20ミリにしています

まだ春先ですので

今回は25ミリにします





高さ調整もワンタッチ

これ!キンボシ製の魅力です





芝刈り前





芝刈り後





この時期なので

違いはよくわかりませんね