兵庫県小野市

播州刃物の町


播州刃物をご存知でしょうか


播州刃物は日本の鍛冶屋産業の始まりの地とされる兵庫県の播州地方で作られた刃物製品のブランドです。


その歴史は古く16世紀初頭には鍛冶屋産業が既に開始されていたと言われています。

それが江戸→明治の間に家庭刃物、工具、大工道具類、農業刃物へと発展していきます


その小野市で

物作りに真摯に取組するキンボシ株式会社

個人的に縁もゆかりもありませんが

5年ほど前に使い始めてから

ずっと愛用しています


いろいろ製品がありますが

特にすきなのが

『これが日本の芝生鋏』





めちゃくちゃいいです

残念ながら廃盤が決定しており

凄く残念です


バロネスのバリカン式芝刈り機を

一時期使用していました

これも優れものでしたが

キンボシの芝生鋏の方が断然早く

ストレスフリーです


海外製の芝生鋏も使用したことがありますが

軽すぎて 刃が芝生に完敗

あっという間に切れなくなる


それと比べたら

日本の芝生鋏は重厚感が手に馴染み

まるで自身が庭職人になったかのような

錯覚すら覚えます


日本一の芝生鋏が廃盤

こんな残念なことはありません

現在、我が家にストックが2個あります

そして本日

さらに2個注文しました


この切れ味

至極の世界です

海外製の使い捨てよりも

日本古来の、我が国の伝統を紡いだ

製品を大切に永く使い続ける

これもSDGsかなと思います


しばタンのブログ

今後の家造りをされる方や

芝生を始める方には必見です!