2007年インターネット広告市場 | モバイルSEOのサンフィニティー社長とその仲間達のブログ

2007年インターネット広告市場

先日、電通から2007年度の広告市場規模が発表された。

日本の総広告費は7兆191億円で、前年比101.1%贈。


http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20367761,00.htm



インターネット広告費は6000億円で

4年連続増加で124.4%成長。

テレビ、新聞、ラジオ、雑誌のマスコミ4媒体は3年連続して前年を下回る。

ついに雑誌を抜きさりTV、新聞につぐ市場になったのである。

TV: 19,981億円

新聞: 9,462億円

ネット: 6,003億円




「わーい!」




などと喜んでいて

本当にいいのであろうか。



市場規模が小さい時

ネット広告業界は

ドットコム企業などのベンチャー間で

拡大市場の中で戦ってきた。


ただ、既に3番目の市場

しかも唯一伸びている市場



当然資本力のある大手や異業種などが本格的に参入

既に、広告代理店では、

大手のネット系企業への

資本提携と業務提携などでじわりじわりと・・・



市場は伸びているが

参入障壁の低いネット事業はたちが悪い



既存のプレイヤーに加え


・無謀な価格破壊系、新規ベンチャーの参入

・大手資本の参入


市場規模が大きくなればなるほど

プレイヤーはますます増加し、

競争は激しくなるばかり・・・・・



そのような中、

我々のような中堅以下のネット企業は

どのような戦略をとればいいのであろうか。



市場は伸びているとはいえ

自社の市場での存在意義を確認し、

共存可能なパートナーを選択し

戦っていかないと先はない。


危機意識をもつことが大切である。