什の掟。
最近、めちゃくちゃ眠くなるんです。なんでだろ?
夜12時ぐらいになると意識が遠くなります。
昨日はめずらしく深夜のブログ更新だったあっちゃん。
寝ぼけながらコメント入れたら8番(はちばん)だったので、ニヤニヤしながらまた寝まして。
でも朝になって、コメントになんて書いたっけ???
記憶がない・・・。
見返してみたら、コメント消えてました。なんかやばいこと書いたかしら(笑)。それとも寝ぼけてた?
昨日は白虎隊の稽古は中休みだったんだけど、淳さんは台本と戦っていたようで。
いつもながら悩んだり、苦しんだりしているみたいだけど、それすらも楽しんでいる感じだね。
すごく充実しているみたいで喜ばしいことです。
今回は“白虎隊”ということで、時代背景とか史実について、少しは予備知識があったほうがいいのかな?と、以前ちょっと調べてたんですが。
あっちゃんも台本の表紙に書いてましたね。
会津藩の什の掟
一 年長者の言うことに背いてはなりませぬ
二 年長者にはお辞儀をしなけれはばなりませぬ
三 虚言を言うことはなりませぬ
四 卑怯な振舞をしてはなりませぬ
五 弱い者をいぢめてはなりませぬ
六 戸外で物を食べてはなりませぬ
七 戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ
ならぬことはならぬものです。
これは、会津藩士の子どもたちが6歳になった時から繰り返し教えられる、会津精神の基盤となるものだそうです。
鶴ヶ城陥落と誤認し、自刃した若き白虎隊の志士たちの心にも、この掟が深く根付いていたんでしょうね。
それにしても、全然関係ないですけど、あっちゃんの字っていいよね~。